緊急時は110番

Web110番に接続

警察相談専用電話

#9110 (短縮ダイヤル)

052-953-9110

(ダイヤル回線・一部IP電話)

月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)

午前9時~午後5時

  • メール受付のご案内
  • よくある警察相談Q&A
  • 落とし物忘れ物検索
  • 統計情報
  • 法律・条令・制度

ここから本文です。

更新日:2017年4月26日

警察学校の一日

起床から消灯まで学び鍛え、友と語りあう

警察学校の一日は日朝点呼から始まり、日夕点呼で終わります。

その間は午前9時から午後5時30分までの就業時間については各種法学などの座学授業、武術、体育、鑑識活動や自動車運転の実習訓練がおこなわれていますが、それ以外の時間は学生の自主自律に任され、同期生や先輩、後輩との語らい、自主勉強や自主訓練の時間になっています。
授業・訓練は午前に2時限(各80分)、午後は3時限行われます。

AM 6時30分 起床

日朝点呼

朝は6時30分のチャイムで起床し、クラスごとにグランドに整列します。
国旗掲揚、人員確認、体操とランニングを行います。

爽やかな朝の空気のなか元気な声が響き渡ります。

 

 

午前7時40分から朝食です。

メニューは和食又は洋食になります。

 

AM 9時00分 授業開始

座学午前

授業・訓練は80分を1時限として午前中には2時限の授業があります。

法学や実務などの座学では、警察官の先輩である教官から、失敗や成功事例を交えた体験に基づく基礎的な講義を受けます。

AM 11時50分 昼食・休憩

昼食

昼食も揃って食堂でとります。

昼食と夕食は、3種類から選ぶことができます。

ボリューム一杯ですが、これでも一日の訓練が終わると腹ぺこになります。

PM 0時50分 授業開始

コンピュータに関する授業の写真

午後の授業は3時限あります。各時限の80分間集中して教官の話を聞きます。
コンピュータに関する授業や新しいハイテク等に関する知識も警察官には必要とされています。

PM 5時10分 授業終了

PM 5時30分 夕食

夕食メニュー

授業終了後は学級連絡や清掃をして一日が終わります。午後5時30分に国旗降納を行い、その後は執務時間外となります。
一日の一番の楽しみである、夕食を仲間と食べ、今日一日の出来事を話し、明日のことを確認する大切な時間です。

PM 6時30分 寮生活

寮において

夕食後、日夕点呼までは風呂に入ったり、売店で購入したジュースやお菓子を食べたり、同期生と話をしたりして過ごします。

もちろん勉強や体力増強にも努めます。

午後8時30分から午後9時30分までは、自習時間です。

PM 9時50分 日夕点呼

一日の締めくくりは日夕点呼です。体育館に全員が集合し、人員確認の後当直教官から必要な指示を受け、終わります。
今日一日を振り返り、明日に向けて心を新たにする大事な時間です。

PM 11時00分 消灯

今日一日を振り返りながら明日の訓練のことを考えながらベッドに入ります。