愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

採用から卒業まで

採用から卒業までのスケジュール

採用から卒業まで学校での主な行事について説明します。

採用から卒業まで流れ

入校式

警察官としての初仕事となる、入校式が行われます。一人一人の名前を読上げられ、採用の辞令を受領し、警察官として一生懸命に仕事をしていくという内容の宣誓を行うと自然と身も心も引き締ります。

入校式

体育大会

入校後2か月頃には体育大会があります。リレー競技や縄跳び、応援合戦などを行います。クラスの仲間や同期生の名前を声を枯らして叫んで応援し、持てる力のすべてを出し切り、一緒に必死になって汗を流した良い思い出ができます。
仲間との団結が一層深まるのがこのころです。

体育大会

体育大会綱引き

強歩訓練

学校から犬山、明治村近くの入鹿池までの往復約20kmの強歩訓練は、仲間との団体行動を養う大切な行事です。
一つ一つの行事を通じて仲間の大切さや団体行動の要点を学んでいきます。

強歩訓練

卒業点検

卒業式前日には「卒業点検」が行われます。警察学校で必死で身に付けた各種訓練の集大成です。
張りつめた緊張の下、教官の号令で全員が気持ちを一つにして行動します。

卒業点検

卒業式

仲間と励まし合いながら精一杯頑張った結果、卒業となりました。大勢の家族や後輩たちに見送られ、それぞれの赴任先警察署の迎えの車で署へ向かいます。

お世話になった教官にあいさつをし、激励の言葉をかけてもらう場面はとても感動的です。

初めて警察署へ赴任することで、警察人生の本格的なスタートとなります。

卒業式

1077