愛知県警察

top
menu

 

愛知警察署0561-39-0110

 

キャンペーンの様子

「特殊詐欺防止・バレンタイン作戦」を行いました!

2024年2月14日
当署では、バレンタインデーに合わせ、管内の金融機関で特殊詐欺防止のキャンペーンを行いました。
キャンペーンではコノハけいぶも出動し、来店客に対してチョコレートとともにチラシを手渡し、特殊詐欺防止を呼びかけました。
また、金融機関において、窓口対応訓練を行いました。
署長自らが、使途が明確ではない高額な現金を持ち帰ろうと要求する来店客に扮したところ、窓口職員は、「特殊詐欺」の可能性を考え、警察に通報するなどして、的確な対応がなされました。
愛知県警では、金融機関と連携し、高額の現金をお持ち帰りになる方から詳しく事情をお聞きして、被害に遭っていないかを確認する取り組みを行っています。
確認ができない場合は、被害防止のため「口座への振り込み」や「家族への確認」を推奨しております。
特殊詐欺被害防止のため、ご協力をお願いいたします!

実施状況

防犯少年団とパトロールを行いました!

2023年12月13日
豊明市内で多く発生している特殊詐欺の被害対策のため、防犯少年団とパトロールを行いました!
防犯少年団らはパトカーに乗車し、豊明市内をパトロールしながら「特殊詐欺の被害防止」を呼びかけました。
パトロールする防犯少年団らの声を聞き、足を止めた方も多く見えました。
みなさんも、電話で「お金」や「口座番号」などの話が出たら、すぐに電話を切りましょう。
また、人前でキャッシュカードやクレジットカードは「見せない、出さない、渡さない」ようにすることが大切です!

主要な犯罪発生状況(校区別・年計)

愛知警察署校区別

主要な犯罪発生状況(校区別・月計)

愛知警察署校区別

1389