安城警察署  

緊急時は110番

Web110番に接続

警察相談専用電話

#9110 (短縮ダイヤル)

052-953-9110

(ダイヤル回線・一部IP電話)

月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)

午前9時~午後5時

  • メール受付のご案内
  • よくある警察相談Q&A
  • 落とし物忘れ物検索
  • 統計情報
  • 法律・条令・制度

ここから本文です。

活動レポート

学生たちと防犯啓発活動

学生たちと防犯啓発活動

2019年4月12日(金曜日)

防犯ボランティア活動を積極的に行う「防犯パートナーシップ校」に委嘱した、管内の専門学校の学生と共に防犯啓発活動を行いました。
生徒の代表者は、「1件でも犯罪が減らせるように積極的に犯罪の予防を呼び掛けます」と宣誓しました。学生たちの今後の予定としてキャンペーン・イベントなど年10回位を予定しています。
当署管内では侵入盗の被害が多発しています。
皆さんはドロボーの被害に遭わないように、出掛けるときはもちろんのこと、家にいるときでもカギを掛ける習慣を付けましょう。

空き巣にご用心

空き巣に御用心!

2019年3月25日(月曜日)

安城市の防犯ボランティアの方々と一緒に、多発する侵入盗対策として各家庭の防犯診断を行いました。住宅の門灯や窓の補助錠の設置状況や植込みが目隠しになっていないかなどをチェックし、侵入盗被害の予防活動を行いました。
この取組は「空き巣ご(5)用心の日」として、毎月5日、15日及び25日に行っています。

地域見守り活動

地域見守り活動

2019年4月8日(月曜日)

児童の下校を見守る活動を安城市の職員と行いました。この春に入学したばかりの1年生には初めての一斉下校であったため、安城署員が登下校時の注意事項と、防犯標語「つみきおに」を説明した後、下校する児童を見守りました。
「つみきおに」とは、「ついていかない、みんなといっしょ、きちんとしらせる、おおごえでたすけをよぶ、にげる」の5つの約束の頭文字です。
児童のみなさん、「つみきおに」の約束を忘れずに、怪しい人に注意しましょう!

就職説明会

就職説明会

2019年3月1日(金曜日)

参加体験型就職説明会を開催しました。説明会では、警察の業務説明のほか、パトカー装備品の説明、白バイの走行訓練見学、逮捕術の紹介、指紋採取の体験などを行いました。さらに、希望者には、ミニインターンシップとして、安城駅前で防犯チラシ等を配布する啓発活動にも参加していただきました。
参加者からは、「警察の仕事がよく分かった」、「白バイやパトカーを間近で見ることができ、警察官になりたいという気持ちが強くなった」などの感想を頂きました。

避難誘導訓練

避難誘導訓練

2019年2月11日(月曜日)

安城市文化センターで行われた避難誘導訓練に、館内小学校の児童たちが参加しました。訓練では県警音楽隊の演奏中に地震が発生したとの想定で行いました。演奏を聴いていた児童たちは発生の合図に合わせて身を低くし、揺れに備え、落ち着いて避難することができました。
いつ大きな地震が発生するか分かりません。自分の身は自分で守れるように日頃から備えるとともに、備蓄の食料や飲料水、懐中電灯やラジオ等携行品の点検を行いましょう!

下校時見守り活動

下校時の見守り活動

2019年1月21日(月曜日)

小学校の一斉下校時に、青色防犯パトロールカーの協力により、子どもの見守り活動を行いました。
見守り活動では、保護者や地域住民の皆さんが、下校する子どもたちに「挨拶をしっかりして、不審者が寄り付かない町にしよう」と呼び掛けました。
子どもたちを危険から守るためには、「地域の目」が不可欠です。今後も継続した活動をよろしくお願いします!

将来を考える中学性

将来を考える中学生が警察署を訪れました!

2019年1月25日(金曜日)

管内の中学生が将来の進路選択の参考にするため当署を訪れ、署員との座談会を行いました。
生徒からは「なぜ、警察官になろうと思ったのですか?」「仕事で嬉しかった出来事はありますか?」などの質問がありました。
警察の仕事はとてもやりがいがあります。ぜひ、警察官を目指してください!

感謝状贈呈式

感謝状贈呈式

2019年1月10日(木曜日)

平成30年中、警察業務に貢献された団体及び個人に対して感謝状を贈呈いたしました。
式典において、安城警察署長は「昨年は刑法犯認知件数と交通事故件数のいずれも減少させることができた。地域の安全は警察だけで実現できるものではなく、地域住民の皆さんの協力が不可欠となる。本年も署員一丸となって安城市・知立市の犯罪及び交通事故を1件でも減らしいく」と決意を述べました。

交通少年団

知立市交通少年団による交通安全啓発活動

2018年12月7日(金曜日)

交通少年団が、知立市内で交通安全啓発活動を行いました。団員は、「交通ルールを破っちゃだめ✕」などと手書きで書かれたプラカードで、ドライバーに安全運転を呼び掛けました。

少年野球

少年野球チームによる交通安全啓発活動

2018年12月2日(日曜日)

商工会議所主催のイベントに参加し、交通講話を行ったほか、イベントに参加した少年野球チームと一緒に交通安全啓発活動を行いました。
「飲酒運転撲滅」「思いやり運転」「危険!ながらスマホ」と書かれたサインボードを掲げ、ドライバーに交通安全を呼び掛けました。

園児からの贈り物

園児からの贈り物

2018年12月12日(水曜日)

園児たちが「寒い中、いつもパトロールしてくれてありがとう。これからもお願いします」と、お餅をプレゼントしてくれました。
園児の皆さんありがとう。
みんなが安心して暮らせる安城・知立を目指して頑張ります!

ドラゴンズ

プロ野球選手による犯罪・事故ゼロキャンペーン

2018年12月10日(月曜日)

プロ野球の平田選手と福選手が1日警察署長として犯罪・事故ゼロキャンペーンに参加してくれました。平田選手は「一人一人が自覚を持って、交通事故、犯罪発生をゼロにしてもらいたい」福選手は「前職で鉄道会社の制服を着ていた。久しぶりに制服を着ると緊張する。是非安全、安心の安城、知立にしてもらいたい」と呼び掛けました。

年末特別警戒

年末特別警戒

2018年12月3日(月曜日)

年末に多発する傾向にある犯罪や交通事故の発生抑止のため、年末特別警戒で管内のパトロールや幹線道路での検問等を行いました。また、地域住民の方たちと合同パトロールを行い、地域一体となった活動を行うことができました。
地域住民の皆さんご協力ありがとうございました。

301018強盗訓練

強盗対処訓練

2018年10月18日(木曜日)

管内の郵便局で強盗対処訓練を行いました。訓練では、犯人役の警察官が女性客を人質にとりながら、窓口員を脅迫し、金を奪って逃走するという想定で行いました。訓練後に郵便局員の方は「思ったように動けなかった。日頃から対処方法を確認し警戒したい」と話ました。

警察の仕事教えて

おまわりさん!警察の仕事を教えてください!

2018年10月17日(水曜日)

知立市内の小学校で警察の仕事について説明しました。児童に交番勤務の1日を説明し、実際に110番通報を体験してもらいました。
質問コーナーでは「どんな時にサイレンを鳴らすの?」「普通の車とパトーカーの違いを教えてください」
など様々な質問が飛び交い、警察の話に熱心に耳を傾けていました。