ホーム > 県警について > 所在地 > 地図から探す > 足助警察署 > 余った1枚の願書から警察官になって36年

足助警察署  

緊急時は110番

Web110番に接続

警察相談専用電話

#9110 (短縮ダイヤル)

052-953-9110

(ダイヤル回線・一部IP電話)

月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)

午前9時~午後5時

  • メール受付のご案内
  • よくある警察相談Q&A
  • 落とし物忘れ物検索
  • 統計情報
  • 法律・条令・制度

ここから本文です。

更新日:2017年7月21日

余った1枚の願書から警察官になって36年

余っちゃったから受けてみない?

私の家族や親族には警察官はいません。
警察には全く縁もゆかりもありませんでした。
当時、大学4年生の就職活動真っ最中で、私は民間企業への就職を考えていました。

そんなある日、寮の同級生が
「警察官採用試験の願書が1枚余っちゃったから受けてみない?」
と言ってきたのです。

警察官?

当時はまだ大学生でしたから、警察官がどんな仕事をするのかピンときていませんでした。

でも、せっかくだから受けてみようと受験したところ、試験の結果は合格。

 

警察官となって36年、来年で退職となります。
今考えれば、あのとき受験していなければ警察官としての今の私はありませんでした。
本当に警察官になって良かったと思います。同級生に感謝しています。

 

これまで辛いこと、苦しいことなどもありましたが、上司、先輩、同僚、そして警察組織が私を助けてくれました。感謝しています。

就活中の皆さん、警察官を志してみてはいかがですか?
将来、警察官になって良かったと、必ず思うはずです。
保証します。

警察官募集中

この話は、当署の元幹部が平成28年に書いたエピソードです。
「せっかくだから受けてみようか」という気持ちで警察官になっても、能力があれば上級幹部になれますよ。

現在、警察官採用候補者試験の申込書を配布中です。
受験できる方は大卒の方と、大卒以外の方(高校既卒者)が対象です。募集受付期間は8月14日から8月31日までです。
現在、他の仕事をしているけれど今の職場に「何か違う」と感じて転職を考えているあなた、持っている知識と技術を警察官の仕事に生かしてみたいと考えているあなたも、警察官採用試験にチャレンジできます。
愛知県警察に就職して私たちと一緒に仕事をしてみませんか?
お待ちしています。

警察官を目指す方は、足助警察署までお越しください。
現在、受験案内と申込書を絶賛配布中ですから、必要な方は足助警察署まで来てくださいね。

インターネットでも応募できます

 

足助警察署まで行くのはちょっと遠いな…と感じたそこのあなた!インターネットからでも応募できますよ。(※8月14日から8月31日まで)

このページを見て応募した方は、アンケート欄で足助警察署を選択してくださいね。

警察官採用候補者試験

あいち電子申請総合窓口(8月14日から8月31日まで)(外部サイトへリンク)