熱田警察署  

緊急時は110番

Web110番に接続

警察相談専用電話

#9110 (短縮ダイヤル)

052-953-9110

(ダイヤル回線・一部IP電話)

月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)

午前9時~午後5時

  • メール受付のご案内
  • よくある警察相談Q&A
  • 落とし物忘れ物検索
  • 統計情報
  • 法律・条令・制度

ここから本文です。

活動レポート

0925keisatusyokenngaku

小学生による警察署見学

2019年9月25日(水曜日)

管内の小学生に、警察署の見学会を行いました。
パトカーと白バイの見学をした後、警察官の仕事について説明をしました。
小学生の皆さんからは多くの質問を受け、関心の高さを感じました。

0911oudannhodou

横断歩道の日

2019年9月11日(水曜日)

横断歩道の日に、管内の主要交差点で、交通ボランティアの皆さんと共に「シートベルト」「撲滅飲酒運転」等と書かれたハンドプレートを掲げ、ドライバーや通行人の皆さんに交通事故防止を呼びかけました。

0910titosekomisenkoutuukouwa

交通事故防止講話

2019年9月10日(火曜日)

管内のコミュニティセンターで、高齢者の皆さんに交通安全教室を行いました。
講話を行い、チラシや反射材などの啓発グッズを配布して交通事故防止を呼びかけました。

0907sakurada

外国人の方に警察活動の広報を行いました

2019年9月7日(土曜日)

熱田署と中署管内のUR団地居住者の外国人の皆さんが、円滑な日常生活が過ごせるよう、中署と合同で、防犯、防災、交通安全、110番のかけ方等について話をし、警察活動への理解を呼びかけました。

0812防犯講演会コンサート

防犯講演会&コンサート

2019年8月12日(月曜日)

白鳥学区のみなさんといっしょに、防犯講演会とコンサートを開催しました。
防犯講演会では、特殊詐欺の手口や防犯対策についての講話をし、被害防止を呼びかけました。

0802トワイライト

トワイライトスクールでの防犯教室

2019年8月2日(金曜日)

夏休みに入りトワイライトスクールに参加している小学生を対象に、子供達が被害にあわないよう防犯教室を行いました。
連れ去り防止対策と、小学生が巻き込まれやすいサイバー犯罪について説明し、被害防止意識の高揚を図りました。

0801脳トレ防犯講話

脳トレ教室で防犯講話

2019年8月1日(木曜日)

福祉会館で開催されている脳トレーニング教室の参加者の皆さんに、特殊詐欺や侵入盗等の被害にあわないよう防犯講話を行いました。

0801船方夜間パトロール

船方学区夜間パトロール

2019年8月1日(木曜日)

夏休み期間中は、長期外出による侵入盗被害や子供の非行が増える時期でもあることから、船方学区の防犯ボランティアの皆さんとともに、夜間パトロールを行いました。

イオン熱田防犯交通キャンペーン

体験型住宅対象侵入盗防止キャンペーン

2019年8月1日(木曜日)

管内の大型ショッピングモールで、建物に侵入する泥棒被害を防止するキャンペーンを行いました。
ワンタッチ締りを使用した模擬窓枠の実演をしながら、補助錠の重要性や効果について説明しました。
また交通事故防止チラシや啓発グッズを配布し、防犯と交通事故防止を呼びかけました。

カーマ交通安全キャンペーン

ホームセンターでの交通安全キャンペーン

2019年7月12日(金曜日)

管内のホームセンターの店頭で、交通安全キャンペーンを行いました。
来店客に、運転中の携帯電話の使用禁止や歩行者保護の啓発品を配布し、交通安全を呼びかけました。

温浴施設交通安全キャンペーン

温浴施設での交通安全キャンペーン

2019年7月12日(金曜日)

管内の温浴施設で、利用者の方に、自転車の交通ルールについて説明し、安全確認を徹底するよう呼びかけました。

ハウジングセンター安全安心キャンペーン

安全・安心なまちづくりキャンペーン

2019年7月6日(土曜日)

管内の住宅展示場で、安全・安心なまちづくりキャンペーンを行い防犯と交通安全を呼びかけました。
音楽隊の演奏や、ちびっこ警察官に変身した子供達がパトカーや白バイに乗って写真を撮ったりと、楽しく学べるキャンペーンになりました。

警察署見学

小学生による警察署見学

2019年7月3日(水曜日)

管内の小学生が、警察署を見学しに訪れました。
警察の仕事についての説明や、防犯、交通事故防止講話を行いました。
パトカーや白バイの見学では、小学生のみなさんから多くの質問を受け、関心の高さを感じました。

やまさ交通講話

企業に対する交通安全講話

2019年7月3日(水曜日)

管内の企業で交通安全講話を行いました。
最近の交通事故違反事例を説明し、事故を起こした時は「止まる、助ける、届け出る」を確実に実行するよう呼びかけました。

安心安全まちづくりフェア

安心・安全なまちづくりフェア2019

2019年5月19日(日曜日)

暮らしやすい地域社会の実現を目指し、管内の住宅展示場で「安心・安全なまちづくりフェア2019」を開催しました。
愛知県警察広報大使「BOYS AND MEN研究生」による歌やトークショー、県警音楽隊や署員による演奏、警察犬の訓練を行い、家族みんなで楽しみ学べるフェアとなりました。

0515tounannbousinezi

自動車ナンバープレート盗難防止ネジ取り付けキャンペーン

2019年5月15日(水曜日)

区内の大型店舗駐車場で、ナンバープレートの盗難を防止するため、盗難防止ネジ取り付けキャンペーンを行いました。
自動車整備業の業界団体と学生ボランティアの皆さんにも協力していただき、啓発チラシを配布し、利用者に盗難被害防止を呼びかけました。

令和キャンペーン

「令和」に犯罪・事故「0」を目指そうキャンペーン

2019年5月10日(金曜日)

新元号の「令」と犯罪・交通死亡事故「0」をかけて防犯・交通安全キャンペーンを区内のショッピングモールで行いました。
店内の警察ブースでは「迷惑電話防止機能付電話機」を展示したほか、来店客の皆さんに広報チラシを配布して犯罪と交通事故の防止を呼びかけました。

0515特詐欺講話

特殊詐欺防犯教室

2019年5月1日(水曜日)

地区で子供の見守りなどのボランティアをしていただいている女性リーダー会の皆さんを対象に、特殊詐欺防止講話と犯人を撃退する訓練を行い、被害防止を呼びかけました。

桜の木の下で交通安全

桜の木の下で交通安全

2017年4月10日(月曜日)

春の全国交通安全運動が実施されるなか、自動車関連企業や交通安全ボランティアの方と一緒に交通事故防止について訴えました。

管内企業における優良運転者表彰式

管内企業における優良運転者表彰式

2017年4月8日(土曜日)

管内の使用車両台数が多い企業において、日頃から安全運転に心掛けている運転者を優良運転者として表彰しました。

交通安全キャンペーン

交通安全キャンペーン

2017年4月7日(金曜日)

高齢者の方の交通事故が多いことから、管内の高齢者の方が集う場所に於いて、交通事故防止について広報しました。

防犯協力企業委嘱式

防犯協力企業委嘱式

2017年3月31日(金曜日)

昨年暮れに住宅対象侵入盗の発生が増えたことから、防犯住宅推進のため管内の関連企業を防犯住宅推奨協力企業として委嘱しました。

交通安全啓発活動

交通安全啓発活動

2017年3月30日(木曜日)

交通事故死ゼロの日に管内の神社において、参拝客に対し交通マナーアップと交通安全を呼びかけました。

野立学区パトロール

野立学区パトロール

2017年3月24日(金曜日)

学区の防犯ボランティアの方と一緒にパトロールをして、空き巣、ひったくり、自転車盗等の被害防止及び交通安全について呼びかけました。

ひったくり発生時の対応訓練

ひったくり発生時の対応訓練

2017年3月22日(水曜日)

管内では今年に入ってからひったくり事件が多発していることから、早期検挙に向けての装備資機材を活用した訓練を実施した。

災害帰宅困難者啓発キャンペーン

災害帰宅困難者啓発キャンペーン

2017年3月21日(火曜日)

名古屋市内の主要駅を抱えており、災害発生時には多くの帰宅困難者が見込まれるため、日頃から十分な備えをしておくよう呼びかけました。

ひったくりキャンペーン

ひったくりキャンペーン

2017年3月16日(木曜日)

ひったくりが多発していることから、警察署の駐車場に於いてひったくり被害状況を実演して管内居住の高齢者に対し被害防止対策について周知しました。

セーフティドライビング作戦

セーフティドライビング作戦

2017年3月14日(火曜日)

大切な人に思いを伝えるホワイトデーにちなみ、「歩行者優先・ワーストワン返上・飲酒運転の絶無・止まるべきところでの一時停止・出かける前の一声」を合言葉に思いやり運転を呼びかけました。