ホーム > 県警について > 所在地 > 地図から探す > 知多警察署 > 「巡回連絡」って何?

知多警察署  

ここから本文です。

更新日:2019年5月15日

「巡回連絡」って何?

制服のお巡りさんが皆さんのご家庭を訪問しています。

この活動は、警察の大切な仕事の一つで「巡回連絡」といいます。

 

巡回連絡は、交番や駐在所の制服警察官が事業所や皆さんのご家庭などを訪問し、

  1. 犯罪や事故の被害者とならないためのアドバイス
  2. 犯罪や事故発生時の措置
  3. 少年の非行防止

などについてご連絡するとともに、皆さんからのご要望やご意見をお伺いするものです。

 

このとき、お名前などをお聞きして連絡票を作成しています。

この連絡票は、

  1. 火災や地震などにより被害にあわれた場合
  2. 家を留守にされている時に、盗難などの被害にあわれた場合
  3. 外出先でご家族が交通事故などにあわれた場合

など、非常時の連絡に役立てております。

教えていただいた事項につきましては、決して他人に見せたりしませんのでご安心ください。

また、不在の際は、警察官が訪問したことをお知らせするために「巡回連絡・パトロールカード(PDF:183KB)」を配布しています。

 

ご協力をお願いします。

ご質問やご要望があれば、警察署宛にご連絡ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。