東警察署  

ここから本文です。

活動レポート

konnbini

コンビニ強盗対処、特殊詐欺防止訓練の実施

2019年8月9日(金曜日)

管内のコンビニで、コンビニ強盗の対処訓練と特殊詐欺防止訓練を行いました。
コンビニ強盗の対処訓練では犯人役が逃走した後に、犯人の特徴等を現場に到着した警察官に説明する等、対応要領を体験してもらいました。
特殊詐欺防止訓練では、高額な電子マネーを購入しようとしたお客さんに対しての声掛け訓練を行い、特殊詐欺の被害防止に向けた対応方法を学んでもらいました。

ドーム

広報活動イベントの開催

2019年5月5日(日曜日)

今年開催されるG20サミット、ラグビーW杯等の大規模行事を見据え、管内の野球場で開催されたイベントで警察ブースを設置して来場する方に大規模行事に伴う警戒強化等の警察活動への理解、協力を求めました。
また、パトカー、白バイ、災害救助車両の展示の他、警備犬とのふれあい、体験活動等を行いました。

交通イベント

交通安全キャンペーンの開催

2019年3月17日(日曜日)

管内の大型ショッピングセンターで交通安全キャンペーンを開催しました。
会場では白バイの展示の他、県警の自転車部隊「B-Force」、コノハけいぶが登場し、児童にも分かりやすく、楽しみながら交通安全について理解してもらうため、ステージパフォーマンスやスタンプラリー等を通じて来場者に交通事故防止を呼び掛けました。

桜まつり

お祭りで警察ブースの出展

2019年3月16日(土曜日)

管内で開催されたお祭りで警察ブースを出展しました。
来場者に架空請求詐欺や交通事故に遭わないように呼びかけると共にパトネットあいちや警察官採用等の広報を行いました。
コノハけいぶやパトカー、白バイとの写真撮影の他、ちびっこ警察官の制服を着ての写真撮影も行い、子供さんにも楽しんでいただけました。