稲沢警察署  

緊急時は110番

Web110番に接続

警察相談専用電話

#9110 (短縮ダイヤル)

052-953-9110

(ダイヤル回線・一部IP電話)

月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)

午前9時~午後5時

  • メール受付のご案内
  • よくある警察相談Q&A
  • 落とし物忘れ物検索
  • 統計情報
  • 法律・条令・制度

ここから本文です。

活動レポート

R011018

ナンバープレート盗難防止ネジ取り付けキャンペーンの実施

2019年10月18日(金曜日)

稲沢市役所平和支所で、ナンバープレート盗難防止ネジ取り付けキャンペーンを行いました。
盗まれたナンバープレートが、侵入盗等の犯罪を発生させるツールとして使われている旨を説明して自主防犯の大切さを呼びかけました。

20191017koutuukextuki

稲沢交通安全決起大会の実施

2019年10月17日(木曜日)

稲沢交通安全決起大会を開催しました。
式典の後に、特殊詐欺被害防止を訴える寸劇と稲沢交通安全協会独自の交通安全体操を披露して特殊詐欺への自主防犯と、交通安全を呼びかけました。

aopato20191011-2

青色パトロールカー出発式

2019年10月11日(金曜日)

秋の安全なまちづくり県民運動に合わせ、各地域で活躍されている青色パトロール隊の隊員の皆様を当署にお招きして出発式を行いました。
当署長は日ごろの感謝を伝え、今後も地域安全に協力していただけるよう依頼しました。
その後、隊員のみなさんは、自分たちの地域は自分たちで守るという自主防犯意識を新たにパトロールに向かいました。

2019inaxtupi

いなッピー交通博の開催

2019年9月22日(日曜日)

いなッピー交通博を開催しました。
愛知県警広報大使「BOYS AND MEN研究生」の2名を招き、白バイの展示走行、警察犬の訓練紹介、ちびっこ警察官の記念撮影会、薬物乱用防止カーの展示の他、音圧測定器を使った大声で助けを呼ぶ練習等を行って、交通安全意識、防犯意識を高めてもらいました。

R010913

高齢者のつどいにおける防犯・交通安全教室の実施

2019年9月13日(金曜日)

高齢者のつどいで、稲沢市で発生した特殊詐欺について説明した後、愛知県警察の交通安全チーム「あゆみ」と共に防犯、交通安全教室を行いました。

20190915nozomi

全国敬老キャンペーンあいちにおける「のぞみ」を招いての防犯教室

2019年9月15日(日曜日)

全国敬老キャンペーンあいちで防犯教室を行いました。
稲沢市内で最近発生した特殊詐欺の被害を紹介したり、警察本部防犯活動専門チーム「のぞみ」による特殊詐欺の手口を紹介する寸劇を通じて、特殊詐欺被害に遭わないよう呼びかけました。

一日警察署長いとうまい子さん

一日警察署長「いとうまい子」さんによる交通安全キャンペーンの実施

2019年7月10日(水曜日)

夏の交通安全県民運動を前に、女優の「いとうまい子」さんを一日警察署に委嘱し、交通安全キャンペーンを行いました。
キャンペーンでは、市内の保育園に通う子供たちに、模擬信号機を使用して横断歩道の渡り方など基本的な交通ルールを教えました。
また、「いとうまい子」さんは「横断歩道でとまろまい」を合言葉に歩行者保護を訴えました。

010712sidouinn

防犯連絡所班長及び安全なまちづくり推進指導員研修の実施

2019年7月12日(金曜日)

防犯連絡所班長と安全なまちづくり推進指導員のみなさんを対象に研修会を行いました。
研修会では、最近の稲沢市の犯罪情勢等を講話するとともに、自動車盗難防止器具の紹介をしました。
研修会を通じて地域全体の自主防犯意識の高揚を図りました。

交通安全教室20190611

VRを活用した交通安全教室の実施

2019年6月11日(火曜日)

千代田老人福祉センター「しいのき館」で、VR(バーチャルリアリティー)を活用した交通安全教室を行いました。
参加者の方は、見通しの悪い交差点の通過や、交差点を右折する場面など、交通事故が起こりやすい状況を、ドライバーや自転車の目線で疑似体験をしました。
参加者の方からは、道路に潜む危険性がよく理解できたとの感想をいただきました。

kodomofesuta

第19回こどもフェスタバルにおける防犯交通安全キャンペーンの実施

2019年6月9日(日曜日)

第19回こどもフェスティバルで、防犯・交通安全講話を行いました。
子供たちには連れ去り防止について、保護者には自転車や自宅のカギかけの励行等の防犯広報、ミニ白バイの「なおい号」を使った交通安全広報等を行いました。