稲沢警察署  

緊急時は110番

Web110番に接続

警察相談専用電話

#9110 (短縮ダイヤル)

052-953-9110

(ダイヤル回線・一部IP電話)

月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)

午前9時~午後5時

  • メール受付のご案内
  • よくある警察相談Q&A
  • 落とし物忘れ物検索
  • 統計情報
  • 法律・条令・制度

ここから本文です。

活動レポート

一日警察署長いとうまい子さん

一日警察署長「いとうまい子」さんによる交通安全キャンペーンの実施

2019年7月10日(水曜日)

夏の交通安全県民運動を前に、女優の「いとうまい子」さんを一日警察署に委嘱し、交通安全キャンペーンを行いました。
キャンペーンでは、市内の保育園に通う子供たちに、模擬信号機を使用して横断歩道の渡り方など基本的な交通ルールを教えました。
また、「いとうまい子」さんは「横断歩道でとまろまい」を合言葉に歩行者保護を訴えました。

010712sidouinn

防犯連絡所班長及び安全なまちづくり推進指導員研修の実施

2019年7月12日(金曜日)

防犯連絡所班長と安全なまちづくり推進指導員のみなさんを対象に研修会を行いました。
研修会では、最近の稲沢市の犯罪情勢等を講話するとともに、自動車盗難防止器具の紹介をしました。
研修会を通じて地域全体の自主防犯意識の高揚を図りました。

交通安全教室20190611

VRを活用した交通安全教室の実施

2019年6月11日(火曜日)

千代田老人福祉センター「しいのき館」で、VR(バーチャルリアリティー)を活用した交通安全教室を行いました。
参加者の方は、見通しの悪い交差点の通過や、交差点を右折する場面など、交通事故が起こりやすい状況を、ドライバーや自転車の目線で疑似体験をしました。
参加者の方からは、道路に潜む危険性がよく理解できたとの感想をいただきました。

kodomofesuta

第19回こどもフェスタバルにおける防犯交通安全キャンペーンの実施

2019年6月9日(日曜日)

第19回こどもフェスティバルで、防犯・交通安全講話を行いました。
子供たちには連れ去り防止について、保護者には自転車や自宅のカギかけの励行等の防犯広報、ミニ白バイの「なおい号」を使った交通安全広報等を行いました。

20190406heiwasakura

平和さくらまつりにおける防犯交通安全キャンペーンの実施

2019年4月6日(土曜日)

平和さくらまつりの会場で、防犯交通安全キャンペーンを行いました。
自転車の無施錠防止のため、鍵につけるストラップ作りや、組織窃盗団の犯人の服装、家庭用防犯カメラの展示、ミニ白バイのなおい号に乗っての記念撮影を行い、防犯や交通安全を広報しました。

Web110

Web110番・防犯・交通安全キャンペーンの実施

2019年3月3日(日曜日)

稲沢市民会館で、web110番・防犯・交通安全キャンペーンを行いました。
専用のホームページから通報する『web110番』の利用方法や、特殊詐欺、侵入等被害、交通事故防止のポイント等を説明しました。
訪れた方たちは、web110番について直接署員に確認するなどし、署員の話に真剣に耳を傾けていました。

borantexia20192021

稲沢市ボランティアリーダー研修会における交通安全防犯講話の実施

2019年2月21日(木曜日)

稲沢市ボランティアリーダー研修会で、ボランティアリーダー約70名を対象に交通安全防犯講話を行いました。
昨年中の犯罪発生状況や交通事故発生状況を説明し、併せて最新の犯罪、交通事故の発生状況と各種抑止対策及び交通安全対策を説明しました。発生状況や犯罪抑止対策、交通事故発生状況や交通安全対策を説明しました。
参加者から交通安全についての質問等が出て非常に有意義なものとなりました。

はだか祭20190217

国府宮はだか祭の開催

2019年2月17日(日曜日)

平成31年の国府宮はだか祭が開催されました。
当日は、会場周辺の道路を午前10時から午後6時まで、長時間に渡る交通規制を行いましたが、皆様のご協力により、円滑に警備業務を遂行することができました。ご協力ありがとうございました。

tokusagi20180215

稲沢市キャンペーン・レディーとの特殊詐欺防止キャンペーンの実施

2019年2月15日(金曜日)

稲沢市キャンペーン・レディー3人を一日警察官に委嘱して、特殊詐欺防止キャンペーンを行いました。
管内の金融機関とショッピングモールで、来店するお客さんに、特殊詐欺の手口や侵入盗防止ポイントのチラシ配布や、自動車盗の新たな手口を防ぐリレーアタック防止用防犯ポーチを紹介するなどし特殊詐欺、侵入盗、自動車盗被害防止を呼び掛けました。

ドライブレコーダーに係る協定を締結

ドライブレコーダーに係る協定を締結

2019年2月8日(金曜日)

各種犯罪や事件、事故の解決と抑止のため、稲沢市、稲沢交通安全協会、稲沢安全運転管理協議会と「ドライブレコーダーの映像提供に関する協定」を締結しました。
ドライブレコーダーを「動く防犯カメラ」として活用し、事件・事故の早期解決につなげて安全・安心のまちづくりの実現を図ります。