蟹江警察署  

緊急時は110番

Web110番に接続

警察相談専用電話

#9110 (短縮ダイヤル)

052-953-9110

(ダイヤル回線・一部IP電話)

月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)

午前9時~午後5時

  • メール受付のご案内
  • よくある警察相談Q&A
  • 落とし物忘れ物検索
  • 統計情報
  • 法律・条令・制度

ここから本文です。

活動レポート

ジャンボエンチョー

高齢者交通安全エリアでの交通安全キャンペーン

2019年5月13日(月曜日)

春の交通安全運動期間中に管内の高齢者が多く住む地域にある量販店で、交通安全キャンペーンを行いました。
この地域では平成30年中に、高齢者が自転車乗車中に犠牲となる交通死亡事故が2件発生していることから、来店者の鞄や靴に反射材を貼り付けてもらうなどして交通事故防止を呼び掛けました。

セントレックス

企業と連携した交通事故キャンペーン

2019年5月14日(火曜日)

春の交通安全運動期間中に弥富市の西中地信号交差点で企業と連携した交通事故防止キャンペーンを行いました。
国道155号が交わる交差点で、通勤時間には、自転車利用者が非常に多いため、自転車利用者に反射材やチラシなどを配布して交通事故防止を呼びかけました。

出発式

防犯パトロール出発式

2019年3月11日(月曜日)

管内の青色防犯パトロール隊が集まり、パトロール出発式を行いました。侵入盗防止のスローガン「STOP!侵入盗」の掛け声とともに、防犯パトロールに出発しました。

ジェイムス・ヘイブンス

一日警察署長ジェイムス・ヘイブンスによる交通安全キャンペーン

2019年3月1日(金曜日)

ミュージックナビゲーターのジェイムス・ヘイブンスさんを一日警察署長に委嘱し、交通安全キャンペーンを行いました。
キャンペーンでは、市内でパトカーから交通安全広報をしたほか、管内のスーパーで来店された高齢者を対象に、反射材をかばんに取り付けながら交通事故防止を呼び掛けました。

トラック協会と連携

トラック協会と連携した交通安全キャンペーン

2019年2月27日(水曜日)

管内のスーパーでトラック協会と連携し、交通安全キャンペーンを行いました。来店された高齢者を対象に、反射材をかばんや靴に貼り付けたほか、「あじのひらき」のチラシを配布し、交通事故防止を呼び掛けました。
「あじのひらき」(高齢者の交通事故の特徴)
「あ…歩く人 じ…自転車に乗る人 (の) ひ…左から来る車と衝突 ら…ライトが点く頃に多発 き…近所で油断」

自転車シミュレータ

スーパーで自転車シミュレーターを体験

2019年2月25日(月曜日)

管内のスーパーで、自転車シュミレーターを使用した体験型の交通安全キャンペーンを行いました。来店された高齢者を対象に交通安全講話を行い、反射材をかばんや靴につけながら交通事故防止を呼び掛けました。

連れ去り防止訓練

連れ去り防止訓練

2019年2月5日(火曜日)

管内小学校で連れ去り防止講話を行い、児童の皆さんに連れ去り防止のあいことば「つ・み・き・お・に」を覚えてもらいました。
登下校や外出先で危ない目にあわないように「つ・み・き・お・に」を覚えよう!
つ...ついていかない
み...みんなといつもいっしょ
き...きちんと知らせる
お...大声でたすけをよぶ
に...にげる

節分の日

節分の日に交通安全講話

2019年2月3日(日曜日)

節分の日に管内の神社で、訪れた高齢者を対象に交通安全講話を行い、自宅近くで被害に遭う交通事故が多発していることを説明し、左から来る車に気を付けるよう呼び掛けました。

110番の日クイズ

110番の日広報

2019年1月10日(木曜日)

ミス弥富とミス弥富金魚の方をを一日警察官に招き、110番の日広報を行いました。キャンペーンでは、コノハけいぶと弥富市のマスコットキャラクターも一緒にクイズなどで110番の適正な利用を呼び掛けました。

横断トレーナー

横断トレーナーを活用した交通安全教室

2018年12月10日(月曜日)

管内市町村の交通安全指導員のみなさんを対象に横断トレーナーを使用した交通安全教室を行いました。横断トレーナーとは、10メートル間隔に設置したライトが100メートル先から設定速度に合わせて光るもので、時速60キロで走行して来る車の設定では、ほとんどの方が渡れない結果になりました。「道路を横断するとき、車と100メートルくらい距離があると渡ってしまっているが渡れないことが分かった。」との声もありました。

ライトオン関所

ライトオン関所交通安全キャンペーンを行いました

2018年12月7日(金曜日)

管内のスーパーでライトオン関所交通安全キャンペーンを行いました。来店された方には反射材などの啓発グッズを配布し、ドライバーには、「早めのライト点灯」と記載されたサインボードを掲げて交通事故防止を呼びかけました。この時期のライト点灯の目安は、午後4時です。早めのライト点灯に協力をお願いします。

明治安田生命

企業と連携して交通安全を呼びかけました

2018年12月6日(木曜日)

蟹江駅周辺で、交通安全を呼びかけました。保険会社の方と一緒に、駅の利用者に対し「12月には交通死亡事故が多発します。」などと呼びかけました。12月は例年交通死亡事故が多発する傾向にあります。早めにライトを点灯し、ゆとりを持った運転を心がけましょう。

飲酒根絶

飲酒運転根絶キャンペーンを行いました

2018年12月5日(水曜日)

鍋田信号交差点付近、国道1号で、飲酒運転根絶キャンペーンを行いました。「飲酒運転ダメ」と書かれたサインボードを掲げ、ドライバーに飲酒運転根絶を呼び掛けました。