北警察署  

ここから本文です。

活動レポート

防災パトロール

北警察署協議会に伴う防災パトロール

2019年8月22日(木曜日)

北警察署協議会の開催に伴い、協議会委員の方々と共に、大曽根雨水調整池、大曽根アンダーパス、楠公園南アンダーパス、洗堰緑地等の災害危険箇所を確認しました。
貯水施設を訪れた時に、協議会委員の方々は管理している上下水道局職員へ、「貯水した水は川のどの辺りに排出されるのですか。」等と積極的に質問していました。
各所を確認後、災害発生時に気を付けるべき点などを再度、当署員から注意喚起をしました。

seian0809

郵便局での特殊詐欺被害防止活動

2019年8月9日(金曜日)

管内の小学校の防犯少年団とともに、郵便局の来店者に特殊詐欺被害防止の啓発活動を行いました。
「オレは誰?」のうちわを配布して、かわいいキッズたちと振り込め詐欺被害防止を呼びかけました。

seian0806

ナンバープレート盗難対策イベント

2019年8月6日(火曜日)

北区役所地域力推進室の協力を得て、北区役所の駐車場でナンバープレート盗難防止ねじの無料取りかえキャンペーンを行いました。
天候に恵まれたので、大盛況でした。

seian0807a

特殊詐欺被害防止イベント

2019年8月7日(水曜日)

郵便局と連携して、特殊詐欺被害防止啓発活動を行いました。
管内の大型商業施設の3店の協力を得て、各店舗で特殊詐欺防止のうちわを配布しました。
これを機会に、家族で被害防止に向けた合言葉等を話しあってみてください。

seian0807b

住宅対象侵入盗防止イベント

2019年8月7日(水曜日)

8月7日と8日の2日間にわたり、北区役所ロビーで住宅対象侵入盗を中心とした各種被害防止の啓発活動を行いました。
防犯カメラの設置業者さんの協力を得て、防犯カメラの説明等も行われました。
侵入盗の被害に遭わないよう対策をしっかり行い、ドロボーが嫌がる住まいを目指しましょう。

seian0810

老人ホームでの防犯イベント

2019年8月10日(土曜日)

管内の老人ホームで慰問バンドとともに特殊詐欺被害防止の啓発活動を行いました。
特殊詐欺被害防止の寸劇や替え歌で被害を身近なものに感じてもらい、防犯意識が高まるように工夫しました。
モノマネが得意な署員もイベントを大いに盛り上げました。

ミニインターシップin北けいさつ2019

ミニインターンシップin北けいさつ2019

2019年8月2日(金曜日)

警察官の仕事を知りたい、警察官になりたいと考えている若者を対象としたミニインターンシップを開催しました。
警察業務の説明、パトカーや白バイ見学、鑑識活動、警察術科訓練の体験のほか「サイバー犯罪捜査」と題した講話を行いました。
さらに受検や採用後に感じる不安を解消してもらうため、現役警察官との座談会を実施しました。
参加者からは「警察組織の仕組みについて詳しくわかった」「警察採用試験がんばります」など将来に向けての意欲を話していました。

しごと体験メッセで警察官の魅力をアピール

U15しごと体験メッセで警察官の魅力をアピール

2019年8月6日(火曜日)

管内にある名古屋市青少年交流プラザで開催された「U15しごと体験メッセ」に当署も参加しました。
「将来警察官を目指したい」「警察官の仕事を知りたい」と思っている小中学生に、警察官の仕事について説明した後、指紋採取体験をしてもらいました。
体験後、子供達は「大きくなったら悪い人を捕まえたい」「警察官になりたい」など将来の夢を語っていました。

seian0719

横断旗の贈呈

2019年7月19日(金曜日)

地域の安全意識の向上に協力していただいた管内の企業に感謝状を贈呈しました。
当署の「れいわ」活動に賛同いただき、当署がデザインした横断旗が杉村学区の見守り隊に寄贈されました。
同学区は、これまで各団長の児童に交通安全の旗を持たせ、子供自身が自らの身を守ることの取り組みもしています。

seian0801

青色防犯パトロール隊出発式

2019年8月1日(木曜日)

夏の安全なまちづくり県民運動初日に、北署管内の青色防犯パトロール隊が集まり、出発式を行いました。
出発式では、警察署長のあいさつ、北区長の激励をいただき、防犯活動への士気を高めました。
犯罪抑止と子供や女性の被害防止活動のため、運動期間最終日まで一斉パトロールを行います。

seian0726

大曽根パレード

2019年7月26日(金曜日)

北署管内に商店街で、「安心・安全・快適キャンペーン」の一環として市民パレードが行われました。
パレードでは、警察官の制服を着た「ちびっこ警察官」と一緒に、特殊詐欺被害防止等の啓発活動を行いました。

seian0708

防犯少年団委嘱式

2019年7月8日(月曜日)

本年度の防犯モデル校の小学校で、防犯少年団11名に対する委嘱式を行いました。
当署の生活安全課長が、防犯少年団の11名ひとりひとりの団員証を首にかけ、防犯活動のリーダーとして活躍するように依頼しました。

seian0706

消防と連携した戸別訪問活動

2019年7月6日(土曜日)

北消防署や区役所、消防団のみなさんと連携し、2日間、川中学区を戸別訪問しました。
消防署からは災害に対する事前準備等のアドバイス、警察署からは住宅の防犯診断等から侵入盗に対する被害対策のアドバイスをしました。
“官官連携”の取り組みで今後も協力し合っていくことを確認しました。

免許返納

運転免許証自主返納キャンペーン

2019年8月1日(木曜日)

8月1日から31日まで、当署では北区にお住いの高齢者を対象にした自主返納キャンペーンを行っています。
先着100名に反射材セット、市バス地下鉄路線図、北区内の3店舗で利用できる割引等の特典が付いた運転卒業証をお渡ししています。
運転免許証の返納をお考えの方はご検討ください。
※本キャンペーンは上限に達し次第終了します。

kita13

高齢運転者安全運転支援イベントの開催

2019年7月19日(金曜日)

管内の福祉団体の自動車コースで安全運転サポート車3台の乗車体験と自動車学校の教習指導員による教習車を使用した安全運転チェック教室を行いました。
高齢者の方に、追突防止装置や誤発進抑制装置などを体験してもらい、改めて正しい運転姿勢等を教習指導員から指導を受けるなど交通安全意識の向上を図りました。

セーフティ5

セーフティ5結成

2019年7月11日(木曜日)

毎月11日の「横断歩道の日」をより多くの方に認識してもらうため、当署では県警のマスコット「コノハけいぶ」「コノハまま」、北区内のゆるきゃら「キタッコ」「くすのっち」「おおぞねこ」の5キャラクターで、セーフティ5を結成しました。
委嘱を受けたメンバーは、11日に北区内の交差点の安全地帯に整列し、横断幕を掲げ、信号待ちのドライバーや歩行者に啓発活動を行いました。

黒川ハウジング

安心・安全なまちづくりフェア

2019年6月15日(土曜日)

管内の住宅展示場で開催された「安心・安全まちづくりフェア」に北警察署のブースを設け、「あゆみ号」による交通安全教室、パトカーの展示、ちびっこ警察官の写真撮影会などの広報啓発活動を行いました。
会場では音楽隊の演奏のほか、コノハけいぶやコノハまま、北区のマスコット「キタッコ」も登場するなどして会場を盛り上げました。

コスモス

コスモスで守る交通安全 無事「キタク」大作戦

2019年5月17日(金曜日)

北警察署では、4月から、次世代を担う児童等を守るために、交通死亡事故死0[れい]、児童対象犯罪0[れい]を目指し、官民一体となった輪[わ]を築く、北区「れいわ」活動を積極的に推進中です。
17日北区役所前でちびっこ警察官の制服を着た管内の保育園児が、コノハけいぶとコノハまま、北区のマスコットキャラ「キタッコ、くすのっち、おおぞねこ」が見守るなか、交通安全の願いを込めて「コスモスの苗」を植えました。
コスモスは秋には開花し大輪を咲かせます。是非、園児らが植えたコスモスを見に来ていただき、園児らの交通安全への思いを紡いでいただけると幸いです。

201904

れいわ活動

2019年4月9日(火曜日)

管内の交通関係施設前で、児童の安全を守る「北区れいわ」の結団式等を実施しました。交通事故死と児童対象犯罪0(れい)を目指し、官民一体となった輪(わ)を築くキャンペーンで、4月26日まで通学路の見守り活動や駐車違反の取締りを行います。