愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

南警察署052-822-0110

交通事故発生状況

令和3年12月末の交通事故発生状況

交通事故発生状況令和3年12月末(PDF:857KB)(別ウィンドウで開きます)

令和2年中の特徴

令和2年中の交通事故発生状況(PDF:850KB)(別ウィンドウで開きます)

ドライブレコーダーを装着しましょう

もし、交通事故を起こしたとき、相手と主張が食い違った場合みなさんはどう対処しますか?

  • 青信号で交差点を通過中、相手が赤信号無視をして交差点に進入し交通事故が発生してしまった。しかし、相手は「自分が青信号だった」と主張した。
  • 駐車場で停止中に相手が後方からぶつかってきた。しかし、相手方は「相手が動いてきてぶつかった。私は停止中だった」と主張した。
  • 片側2車線の直線道路を相手方と並進して走行中、自分はまっすぐ走行していたのにも関わらず相手が自分の車に近寄ってきてぶつかってしまった。しかし、相手方は「自分はまっすぐ走行していたのに相手が自分にぶつかってきた。」と主張した。

これらは実際によく発生するケースです。

このようになってしまうと、第3者などの目撃者がいない限り、自分自身の主張を立証するのは難しく、示談交渉も難航してしまします。

しかし、目撃者は捜索しても都合よく現れてくれないのが現状です。

そこで、ドライブレコーダーを装着しているとドライブレコーダーが目撃者となってくれます。また、運転する人の意識も違ってきます。

ドライブレコーダーを装着して、自分の身は自分で守りましょう!

1185