中村警察署

電話番号:052-452-0110

ここから本文です。

活動レポート

アンテロープス

中村区交通事故ディフェンス隊が交通安全キャンペーン!

2017年12月15日(金曜日)

中村区では、本年3件の交通死亡事故が発生しているほか、人身交通事故についても前年同時期に比べて増加しています。そこで、「中村区交通事故ディフェンス隊」に委嘱された県内自動車メーカーの女子バスケットボール部などと連携した交通安全キャンペーンを行いました。
キャンペーンでは、薄暮時や夜間歩行時の反射材着用が交通事故防止に効果的であることや、「マチホタル運動(ハイビームの活用と反射材の着用)」を呼びかけました。

警察ブースの様子

中村区区民まつりに警察ブースを出展!

2017年10月28日(土曜日)

中村警察署は中村区区民まつりでブースを設け、交通事故防止の反射材づくりコーナーやパトカーとの記念撮影、防犯グッズの展示等をしました。
当日はあいにくの空模様でしたが、パトカーとの記念撮影には多くの親子連れが集まりました。また「防犯設備アドバイザーによるガラス割り実演コーナー」も多くの方々の足を止めました。アドバイザーが、建物に使われている様々なガラスの割れ方を実演しガラスの特徴等を説明すると、集まった方々から「建物のガラスにも色々な特徴があるんだね。」「実際にガラスが割れるのを見ると防犯の大切さが分かります。」といった声があがりました。

主要な犯罪発生状況 (校区別・年計)

中村警察署校区別

主要な犯罪発生状況 (校区別・月計)

中村警察署校区別

中村警察署外観

所在地

〒453-0015
名古屋市中村区椿町17-9

電話番号

052-452-0110

交番・駐在所

日比津、亀島、名古屋駅西、名古屋駅、新明、笹島、米野、柳、岩塚、稲葉地、中村、大門、日吉

アクセス情報

最寄り駅:名古屋駅
最寄り駅からの経路:JR名古屋駅太閤通口から南東へ徒歩3分

【お願い】駐車場には限りがありますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。

管轄区域

名古屋市中村区

関連リンク

警察署協議会
駐車監視員活動ガイドライン
速度等取締指針
防犯ボランティアの輪!!