愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

西警察署052-531-0110

 

職場体験の状況

未来の警察官に警察の仕事を体験してもらいました!

2024年4月10日
西警察署のSNSを見て「職業体験」の申込みをした大学生に対して、警察の業務説明や鑑識体験、模擬交番を設置しての地理案内、被害届の作成、逮捕術訓練を体験してもらいました。
また、署員から管内状況の説明や対談をしました。大学生は、「警察の仕事に興味があり、いろいろな話を聞いたり、逮捕術を体験したりすることができてとても良かったです。」と話していました。

見学時の状況

小学生の職場見学を行いました

2024年2月22日
職場体験に訪れた管内の小学校3年生の児童に、警察の業務説明をはじめ、交通安全講話や指紋採取、逮捕術の体験などをしてもらいました。
参加した児童のみなさんは、それぞれの活動に興味をもって一生懸命取り組み、特に体育場での逮捕術体験はとても好評でした。
引率した先生は、「警察官が活動するお話を聞くだけではなく、不審者から逃げるために大声を出したり、走ったり、訓練などで使う道具を実際に触ったりしたことは、児童たちにとって貴重な経験ができたと思います。」と話されていました。

採用説明会の状況

採用試験受験者向けの職業体験会などを開催

2024年2月10日 - 2024年2月17日
2月10日と2月17日に、警察官を志望する方を対象に「職業体験」、署長や現役警察官との「座談会」を行いました。
職業体験では、警察の業務説明のほか、模擬交番を設置して地理案内や被害届の作成、鑑識活動、逮捕術などを体験してもらい、座談会では西警察署長や現役警察官との対談、制服の試着体験などを行いました。
西警察署長は、「警察官は、人を助ける仕事でとてもやりがいがあります。警察官になれるように頑張ってください。」と参加者に声を掛け、参加者からは、「貴重な体験ができてとても楽しかったです。」という声が寄せられました。

イベントの状況

プロバスケットボールチームの試合会場で警察広報

2023年10月21日
名古屋市を拠点として活動するプロバスケットボールチームの試合会場(管内スポーツ施設)に屋内外の警察ブースを設置し、来場者に対して交通事故や犯罪防止等の啓発活動をしました。
屋外ブースでは高機能災害救助車(ウニモグ)を展示し、過去に西区で発生した災害を例に挙げながら災害発生時の車両運用方法や運転席の乗車体験、屋内ブースでは、当署員がコノハけいぶとともに、交通事故防止や多発する特殊詐欺の被害防止、警察官採用を呼びかけながら、来場者に対して反射材等の事故防止グッズのほか、防犯対策や警察官採用のチラシなどを手渡しました。
コノハけいぶやウニモグに乗車しての記念撮影は試合会場を大いに盛り上げました。

1283