西尾警察署  

緊急時は110番

Web110番に接続

警察相談専用電話

#9110 (短縮ダイヤル)

052-953-9110

(ダイヤル回線・一部IP電話)

月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)

午前9時~午後5時

  • メール受付のご案内
  • よくある警察相談Q&A
  • 落とし物忘れ物検索
  • 統計情報
  • 法律・条令・制度

ここから本文です。

活動レポート

290822

第3回西尾警察署協議会の開催

2017年8月22日(火曜日)

平成29年第3回西尾警察署協議会を開催しました。前回の諮問事項「地域住民が望む交番・駐在所活動」の答申に対する施策等を説明した後、今回の諮問事項「自転車利用者のマナー向上及び交通事故抑止方策」について協議しました。委員の方からは警察行政に対する要望や指摘など多くの意見をいただきました。今後の警察運営に反映させていきます。

290803

体験型業務説明会を開催

2017年7月27日(木曜日)

将来、警察官・警察職員への進路に関心のある方を対象に警察署における体験型業務説明を開催しました。警察の業務説明のほか、護身術の実演・体験、白バイ・パトカーの見学・乗車体験、若手警察官(警察職員)とのフリートークなどを行いました。参加者から「警察の仕事がよくわかりました。」などの感想をいただきました。開催状況は地元のケーブルテレビで放送されました。

290722

児童遊園地で警察広報

2017年7月22日(土曜日)

管内の児童公園で「ワクワク広報」と題した警察広報を実施しました。屋外の広場では「警察犬の服従訓練」「音楽隊による野外コンサート」「白バイ、パトカーの展示、乗車体験」などを行いました。また、屋内では各課がブースを設けて「110番通報訓練」「飲酒体験ゴーグル体験」「コノハけいぶなどとの記念撮影」「警察官・警察職員の募集」「#9110」「犯罪被害者支援」などの警察広報を行いました。当日は暑い中、子ども連れの家族がそれぞれの催しを楽しんでくれました。

交通安全レディー1

交通安全レディーと交通安全キャンペーンの実施

2017年7月14日(金曜日)

西尾警察署管内にある企業の女性社員から選任された「交通安全レディー」とともに「横断歩道は歩行者優先!!子ども・高齢者保護啓発キャンペーン」を行いました。
この日は交通安全レディーを一日警察官に委嘱して、大型ショッピングセンターで「横断歩道は歩行者優先」「子どもと高齢者を交通事故から守ろう」などと書かれた啓発旗を掲げて、買い物客らに反射材付きのうちわを配布しながら横断歩行者の安全確保や子どもと高齢者の保護を呼びかけました。

290623

中学生が職場体験学習で交通安全キャンペーン

2017年6月20日(火曜日)

管内の中学2年生の皆さんが職場体験学習にきてくれました。生徒さんは自ら「シートベルト、チャイルドシートの着装を」「体験型業務説明の開催」「安全・安心マニュアル」などのチラシや啓発品を袋詰めにして、駅周辺で通行人に配布し、交通安全などを呼びかけました。ほかには、指紋採取体験やパトカー、白バイの見学などをしました。

200612

小学生が職場見学に来てくれました

2017年6月7日(水曜日)

管内の小学2年生が警察署の見学に来てくれました。児童は「おまわりさんの仕事」「警察のしくみ」「110番」などの説明を聞いたあと、連れ去り防止の合言葉「つみきおに」を元気よく全員で読み上げました。また、パトカーや白バイの見学や乗車体験を楽しんでくれました。

290611

中学生が職場体験

2017年6月2日(金曜日)

管内の中学2年生が職場体験にきてくれました。警察業務の説明を聞いたあと、広報用のチラシなどの啓発品を配布する広報活動をしました。また指紋採取などの鑑識体験や、パトカーのマイクを使用して交通安全広報を行いました。6月末には別の中学の職場体験も予定しています。

290521

無差別殺傷事件対応訓練

2017年5月18日(木曜日)

管内にある子供向け大型公園で、犯人2名が園内の職員を無差別に攻撃するという想定で、対応訓練を実施しました。一つ目は、園内職員を対象とした、110番通報訓練や犯人の制圧訓練を行いました。二つ目は、警察官が逃走した犯人を探し、逮捕する訓練を行いました。
訓練に参加した職員からは、110番通報訓練について、「犯人を一瞬で見て、言葉で伝えるのは難しいですね。」等の感想をいただきました。今後もこの様な訓練を実施していきたいと思います。

おばちゃま劇団

おばちゃま劇団との振り込め詐欺被害防止広報

2017年5月12日(金曜日)

西尾市一色町地内の高齢者施設で、西尾警察署安心・安全サポートチーム「おばちゃま劇団」とともに振り込め詐欺被害防止広報を行いました。
コミカルな衣装をまとった劇団員が、笑いを交えながらオレオレ詐欺の被害防止対策を訴えた「よせばいいのに」の替え歌を歌うなど、施設利用者に犯人からのニセ電話に注意するよう呼びかけました。

290509

第2回西尾警察署協議会の開催

2017年5月9日(火曜日)

平成29年第2回西尾警察署協議会を開催しました。前回の諮問事項「高齢者の交通事故抑止対策」の答申に対する施策等を説明した後、今回の諮問事項「地域住民が望む交番・駐在所活動」について協議しました。委員の方からは警察行政に対する要望や指摘など多くの意見をいただきました。今後の警察運営に反映させていきます。

4.6飲酒根絶

飲酒運転根絶キャンペーンの開催

2017年4月6日(木曜日)

市内の大型スーパーで関係団体と連携して飲酒運転根絶キャンペーンを行いました。「飲酒運転根絶」と書かれた啓発旗を掲げ、買物客に「お酒を飲んだら海苔(乗り)ません!!」と書かれた海苔や「飲酒運転しません茶」と書かれた地元特産のお茶の啓発品を手渡しながら飲酒運転の根絶を呼びかけました。

交通安全運動出発式

春の全国交通安全運動出発式の開催

2017年4月6日(木曜日)

春の全国交通安全運動初日に交通安全運動出発式を開催しました。
西尾市長や西尾警察署長の挨拶、運動の景気づけのための保育園児による和太鼓演奏を行った後、交通広報・取締り部隊のパトカーや白バイが出発し市内各所で交通安全運動周知の広報や取締り活動にあたりました。
また、走りながら市内をパトロールする団体「パトランチーム西尾」も出発式に参加し、走りながら市民に交通事故防止を呼びかけ、春の全国交通安全運動の周知と市民に対する交通安全意識の高揚を図りました。