岡崎警察署  

緊急時は110番

Web110番に接続

警察相談専用電話

#9110 (短縮ダイヤル)

052-953-9110

(ダイヤル回線・一部IP電話)

月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)

午前9時~午後5時

  • メール受付のご案内
  • よくある警察相談Q&A
  • 落とし物忘れ物検索
  • 統計情報
  • 法律・条令・制度

ここから本文です。

活動レポート

わが町パトロール

根石学区わが町安全チェック・パトロール

2017年10月12日(木曜日)

根石学区の防災防犯協会連合会による、「わが町安全チェック・パトロール」で地域の住民、岡崎市役所職員、管内の大学・短大の学生と一緒に、公園、駐車場等の防犯パトロールや、住宅防犯診断を実施しました。パトロール中は、地域の住民にも積極的に声を掛け、地域ぐるみの防犯を呼びかけました。

贈呈式

特殊詐欺未然防止に対する感謝状の贈呈

2017年10月4日(水曜日)

ワンクリック詐欺による架空請求詐欺を防いだ管内のコンビニエンスストアと、携帯電話のショートメールによる融資保証金詐欺を防止した管内の金融機関の職員の方に感謝状を贈呈しました。
いずれも日頃から、店舗ぐるみで被害防止に取り組んでおり、積極的な声掛けと粘り強い説得が被害の阻止につながりました。

就職説明会の様子

体験型就職説明会の開催

2017年8月16日(水曜日)

警察官の仕事に関心を持っている学生ら20名を岡崎警察署に招いて、体験型就職説明会を開催しました。参加者は逮捕術や指紋採取活動等を実際に体験しました。そのほかにも映像での警察活動の説明、白バイ・パトカーの見学試乗、若手警察官とフリートーキングをしました。参加者からは「警察官になるために必要な心意気のようなものを肌で感じることが出来た」などのとても前向きな感想が寄せられました。

キャンペーンの様子

東レキャンペーンガールが一日警察署長に

2017年8月3日(木曜日)

2017年東レキャンペーンガールの朝香りほさんを「一日警察署長」に委嘱し管内大型ショッピングセンターで交通安全キャンペーンを実施しました。朝香さんとグレート家康公「葵」武将隊が、ちびっ子警察官の保育園児と一緒に交通安全の寸劇を行い楽しみながら交通安全を学びました。

青パト

青パト出発式の開催

2017年8月1日(火曜日)

「夏の安全なまちづくり県民運動」の一環として、管内の青色防犯パトロール車50台が一同に集結して出発式を行いました。
代表者が、自主防犯パトロールの積極的な推進を力強く宣言し、それぞれの活動地域へ一斉にパトロールへ出発しました。

キャンペーンの様子

ゆるキャラに交通安全大使を委嘱

2017年5月17日(水曜日)

岡崎市内の大型商業施設で地元ゆるキャラの岡崎市の「オカザえもん」と幸田町の「えこたん」に交通安全大使を、管内の事業所に勤める女性に「岡崎・幸田セーフティレディ」を委嘱し、自転車の安全利用を呼びかけました。