設楽警察署  

ここから本文です。

活動レポート

H300607職場見学

小学生の職場見学会

2018年6月7日(木曜日)

管内小学校の3、4年生9名が職場見学に来てくれました。
児童らは、普段見ることのない警察署内、パトカーや装備品等の見学、警察業務の説明を熱心に聞いていました。

ボランティア委嘱式

防犯ボランティア団体委嘱式の開催

2018年5月29日(火曜日)

管内高校のボランティア部の生徒に、防犯ボランティア団体を委嘱しました。
今後は、犯罪被害防止に向けての防犯パトロールや各種キャンペーンに参加していただきます。

侵入訓練

不審者侵入対応訓練の実施

2018年5月9日(水曜日)

管内の小学校で不審者侵入対応訓練を行いました。
訓練は、警察官が不審者役になり、不審者が教室に侵入したという想定で行い、子どもたちにはできるだけ素早く安全に避難する方法、先生方には刺股などの使用方法を学んでいただきました。
訓練終了後には避難の方法、不審者に対する対応、刺股の活用方法等の講話を行いました。

振り込め詐欺防止キャンペーン

振り込め詐欺防止キャンペーン

2018年4月13日(金曜日)

年金支給日に合わせて、管内の金融機関で振り込め詐欺防止キャンペーンを行いました。
金融機関に訪れた方たちにチラシ等を配布し、被害に遭わないよう注意喚起しました。
犯人は、様々な手口で皆さんの大切な財産を騙し取ろうとしますので、少しでも不審に思ったら、警察に相談してください。

登山道事前調査

登山道事前調査

2018年4月11日(水曜日)

これから本格的に始まる登山シーズンに向けて山岳救助隊が管内の登山ルート、危険箇所の確認のほか、救助用資機材の取扱い要領をはじめ、救助活動訓練を行い本格的な登山シーズンに向け万全を期しました。

茶臼山110番広報

ゲレンデで110番広報イベント

2018年1月13日(土曜日)

管内のスキー場で、110番広報イベントを行いました。当日は快晴で来場客も多く、「110番は緊急電話、相談ごとは#9110」と、ゲレンデや駐車場など様々な場所で広報をしました。イベントには豊根村マスコットキャラクターの、「ポンタ」くんも参加してくれました。

強盗訓練

強盗対応訓練を実施

2017年12月7日(木曜日)

管内の金融機関において、客を装った犯人がナイフを取り出し、人質をとって現金を奪い逃走する想定で強盗対応訓練を実施しました。職員の方々は日々の訓練もあり、対応が素早く、110番通報の際も犯人の特徴など詳細に伝えていました。訓練終了後は署員がアドバイスをし、防犯活動への協力をお願いしました。

お仕事フェア

仕事フェアに警察ブース

2017年12月7日(木曜日)

管内の高校で行われた就職説明会で、警察ブースを設け、就職を控えた生徒たちに警察業務の内容や、勤務形態などを説明しました。
県警ホームページに採用情報が掲載されています。興味のある方はホームページの採用情報をクリックしてみてください。

塚田防犯講話

防犯講話を実施

2017年3月30日(木曜日)

高齢者の集う集会所において、当署交通課と生活安全課が合同で防犯・交通講話を実施しました。講話では、犯罪・交通事故から身を守るための「安全・安心マニュアル」を配布し、特殊詐欺対策や交通安全対策についての理解を深め、被害に遭わないよう注意を呼びかけました。