天白警察署

電話番号:052-802-0110

ここから本文です。

活動レポート

たぶん

多文化共生~留学生に対する各種講話の実施

2017年5月13日(土曜日)

多文化共生とは「国籍や民族などの異なる人々が、互いの文化的な違いを認め合い、対等な関係を築こうとしながら、地域社会の構成員として共に生きていくこと」です。外国人の方にも日本で安全に暮らしてもらうためには、日本人と同じように社会のルールを知ってもらい、守ってもらうことが必要です。今回は管内の留学生宿舎において、日本で事故や事件に巻き込まれないように、あるいは懸念される災害に備え、管内に居住する留学生の方をメインに講話を行いました。文化は異なっても、同じ地域に住まう以上、安心安全は平等でいたいものですね。

詐欺

金融機関に対する特殊詐欺対応(声掛け)訓練の実施

2017年4月6日(木曜日)

県下及び当署においてもオレオレ詐欺を含む特殊詐欺はまだまだ発生しており、その前兆電話がかかってきた、という相談も多く寄せられています。このような状況の中で、被害を阻止する最後の砦でもある金融機関とともに声掛け訓練を行いました。詐欺被害に遭って、犯人が捕まったとしてもお金が戻ってくるとは限りません。当たり前ですが、被害に遭わないのが一番です。警察、金融機関、市民一人ひとり、そしてその家族が一致団結して、被害を撲滅していけるといいですね。

主要な犯罪発生状況 (校区別・年計)

天白警察署校区別

主要な犯罪発生状況 (校区別・月計)

天白警察署校区別

所在地

〒468-0053
名古屋市天白区植田南1-401

電話番号

052-802-0110

交番・駐在所

植田、植田南、原、平針、平針南、島田、野並、音聞山

地図が表示されない場合は、「拡大地図を見る」を押してください。

アクセス情報

最寄り駅:地下鉄鶴舞線塩釜口駅
最寄り駅からの経路:3番出口から東方へ。植田西交差点を右折して徒歩5分(塩釜口駅から徒歩10分)

管轄区域

名古屋市天白区

関連リンク

警察署協議会
駐車監視員活動ガイドライン
速度等取締指針