東海警察署  

緊急時は110番

Web110番に接続

警察相談専用電話

#9110 (短縮ダイヤル)

052-953-9110

(ダイヤル回線・一部IP電話)

月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)

午前9時~午後5時

  • メール受付のご案内
  • よくある警察相談Q&A
  • 落とし物忘れ物検索
  • 統計情報
  • 法律・条令・制度

ここから本文です。

活動レポート

授業風景

サイバーポリスゲームの実演

2019年9月4日(水曜日)

東海市教育委員会と市内の小学校と連携して、インターネット犯罪への対処方法を学ぶサイバーポリスゲームの授業を行いました。
児童からは、「インターネットで知り合った人が犯罪者かもしれないと聞いて怖かった。ネットを使うときは注意したい。」との声が聞かれました。

HP

大型トラックの死角体験!

2019年9月11日(水曜日)

東海市内の小学校で、大型トラックを使い、大型トラックの死角の体験や内輪差の確認等ができる交通安全教室を行いました。
子供たちは、実際に大型トラックに乗り込み、「こんなに見えないなんて思わなかった!」と驚いた様子でしたが、「トラックの近くを通るときは、見えない位置のことを考える」と約束してくれました。

1

ライダーズスクールの開催

2019年8月8日(木曜日)

管内の企業に二輪車で通勤する社員の方を対象に、ライダーズスクールを行いました。
白バイ隊員による、安全な乗り方の指導を行ったところ、参加者から「今まで以上にブレーキのかけ方などを意識して、安全運転していきたい。」といった声が上がりました。

1

B-forceによる自転車教室

2019年6月7日(金曜日)

管内の高校で、第一交通機動隊の自転車対策小隊「B-force」と共に、自転車教室を行いました。
一時不停止や傘さし運転などの運転の危険性、ヘルメットの重要性、ブレーキのかけ方の注意点等を説明しながら実演しました。
生徒たちはとても真剣なまなざしで話を聞いていました。

サポート詐欺防止感謝状

サポート詐欺を未然防止!

2019年6月3日(月曜日)

サポート詐欺被害を未然に防止したコンビニ店長と従業員女性に署長から感謝状を贈りました。
サポート詐欺とは、サポートセンターを詐称して、ユーザーのパソコンに偽の警告を表示し、料金を振り込ませるもので、年々相談件数が増加しています。
店長らは、来店した男性客が電子マネーギフトカードを複数枚購入しようとしたのを不審に思い、声をかけ、被害を防いでくれました。
みなさんもご注意ください。

大田

小学生の交番見学

2019年5月10日(金曜日)

管内の小学生が、大田交番の見学に訪れました。
小学生からは、真剣なまなざしで、警察官の仕事についてや、交番、パトカー、白バイの活動内容についての質問がありました。
交番見学を終えて、「警察官」という仕事について興味を持った様子でした。

大東

安全な登下校のために!

2019年5月8日(水曜日)

管内の小学校で交通安全訓練を行いました。
4月から東海市や大府市の小中学校へ交通安全訓練などで訪れています。
みんなが交通事故に遭わないために、これからも交通安全訓練を積極的に行っていきます。

2

最新機能体験!

2019年4月14日(日曜日)

管内の企業と自動車学校の協力により、高齢者ドライバーによる衝突被害軽減システム及び誤発進抑制車両を使った運転講習会を行いました。
教習コースを、最新機能付きの車両に乗って走行し、機能の体験や道路の危険個所等の確認をしました。
参加した方からは、「最新の機能を体験できてよかった」「自分の運転の危ないところを教えてもらえてよかった」などの声が上がりました。

1

新入生児童見守り活動

2019年4月11日(木曜日)

新入学生を含む、小学生が安全に登校できるように、見守り活動を行いました。
新1年生は、上級生のお兄さん、お姉さんと一緒に元気に登校していきました。
ドライバーの皆さんは、横断歩道に渡ろうとする人を見かけたら、必ず停止して、歩行者を安全に渡らせてあげてくださいね。