津島警察署

電話番号:0567-24-0110

ここから本文です。

活動レポート

詐欺防ぐ替え歌DVD

詐欺防ぐ替え歌DVD

2016年3月10日(木曜日)

津島警察署(富田敏弘署長)では、高齢者のニセ電話詐欺の被害を防ごうと、八輪駐在所(愛西市)に勤務する安井雅之巡査部長がつくったヒット曲の替え歌「詐欺よ」を収録したDVD500枚を製作しました。
3月10日、愛西市の八開総合福祉センターで完成発表会がありました。
歌手の吉幾三さんの「酒よ」をベースにした替え歌で、吉さんの所属事務所から人前で歌う了解も取り付けてあり、原曲の流れを大切にしながら「助けてよ、金送れ、これみんな詐欺よ」など、歌詞には被害防止のキーワードを盛り込んでいます。
発表会で安井巡査部長は会場に集まった高齢者ら100人を前に熱唱しました。
DVDは病院など高齢者が立ち寄る施設に配る予定で、インターネットの動画投稿サイト「YouTube」で視聴できます。

一日警察署長

山の神 一日警察署長に

2016年3月3日(木曜日)

津島警察署(富田敏弘署長)では、3月3日、東京箱根間往復大学駅伝で2年連続総合優勝を果たし「山の神」と呼ばれた青山学院大学陸上部の神野大地さんに一日警察署長を委嘱し住民に防犯を呼び掛けました。
警察官の制服姿で「一日警察署長」のたすきを肩からかけた神野さんは、津島市内のショッピングセンターで、特殊詐欺の被害撲滅に向け「少しでも協力したい」とあいさつし、買い物客にチラシを手渡しました。
店内入口にはファンの女性客らが長蛇の列をつくり、神野さんは握手や記念撮影に気軽に応じていました。

主要な犯罪発生状況 (校区別・年計)

津島警察署校区別

主要な犯罪発生状況 (校区別・月計)

津島警察署校区別

所在地

〒496-0047
津島市西柳原町2-8

電話番号

0567-24-0110

交番・駐在所

甚目寺幹部、津島駅前、神守、愛宕、天王、佐織、佐屋、美和、甚目寺南、七宝、大治、開治、西川端、八輪、立田北、立田南、佐屋東、伊福

アクセス情報

最寄り駅:名鉄津島線津島駅
最寄り駅からの経路:2番出口を出て東方へ。西柳原町1丁目交差点を左折(北方)して徒歩2分(津島駅から徒歩5分)

管轄区域

津島市、愛西市、あま市、大治町

関連リンク

警察署協議会