ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 地域福祉課 > 愛知県ホームレス問題講演会(オンライン開催)の参加者を募集します

本文

愛知県ホームレス問題講演会(オンライン開催)の参加者を募集します

ページID:0430058 掲載日:2022年11月8日更新 印刷ページ表示

愛知県では、ホームレスの方々に対する偏見をなくし、人権を守り、理解を深めていただくために、広く県民の皆様を対象とした「愛知県ホームレス問題講演会」を2004年から開催しています。今年度は以下のとおりオンラインで開催します。つきましては、参加者を募集しますので、ホームレス問題に関心のある方は、是非御応募ください。

1 日 時

2022年12月3日(土曜日) 午後2時から午後4時30分まで

(午後1時30分からZoom入室可能)

2 開催方法

Zoomを利用したオンラインによる開催

※参加に際しては、インターネット環境とパソコン等の端末が必要となります。詳しくは下記の【9 参加に当たっての注意事項】をご確認ください。

3 講 演

(1)演 題

 ホームレス・生活困窮の方々への人権と尊厳を重視した支援

(2)講 師

 のわみ相談所 代表 三輪 憲功 氏

(3)講師のご紹介

 三輪 憲功氏 (略歴)

 1946年12月生まれ、75才、学生の頃から韓国、朝鮮問題に取組み国際友好団体の専従役員を務める。現在のわみ相談所代表。

 1995年名古屋でホームレス支援活動を開始。1998年にのわみ相談所を設立。2011年にNPO法人のわみサポートセンターを設立。2016年一般社団法人インクルーシブのわみを設立。現在一宮市で28か所のシェルターを運営し、ホームレス、生活困窮者、DV被害者、刑余者、外国人、高齢者、障害者、子どもなど社会的弱者の生活や就労の支援を行う。他にも便利屋、リサイクルショップ、フードバンク活動、子ども食堂、無料塾を運営。

4 対象者

 どなたでも御参加できます。

5 参加費

 無料(ただし、通信費は自己負担)

6 定員

100名 (事前申込制・申込先着順)

7 申込方法

 氏名、電話番号、メールアドレスを記載の上、件名を「ホームレス問題講演会参加申込み」として、メールにより「11 申込み・問合せ先」へお申込みください。

 講演会の参加者には、講演会のおおむね1週間前までに、URLなど参加に当たっての御案内をメールでお送りします。講演会の3日前までに案内がない場合には、「11 申込み・問合せ先」までご連絡ください。

 なお、定員を超えた応募となり、講演会に参加いただくことができない方については、メールによりその旨ご連絡します。

8 申込期限

 2022年11月24日(木曜日)

9 参加に当たっての注意事項

(1) 参加に当たってはインターネットに接続できるパソコン、タブレット又はスマートフォンが必要となります。講演会は、Web会議システム「Zoom」を利用して行いますので、事前に「Zoom」アプリを使用される端末にダウンロード及びインストールしてください。

(2) 安定したインターネット接続環境にて講演に御参加ください。

(3) インターネット環境や通信状況等によっては、映像が乱れる、音声が途切れる、つながらないといったトラブルが起きる可能性があります。そうした場合、講演を受講いただけないこともございますが、ご理解の上、ご参加いただきますようお願いします。なお、Zoomへの接続が一旦切れた場合でも、再度アクセスすることが可能であれば、あらためて講演にご参加いただくことができます。

10 主催

 愛知県・一般社団法人愛知県社会福祉士会

11 申込み・問合せ先

愛知県福祉局福祉部地域福祉課生活保護グループ

電話:052-954-6263  メールアドレス:chiikifukushi@pref.aichi.lg.jp

 

このページに関する問合せ先

愛知県福祉局福祉部地域福祉課
生活保護グループ
電話:052-954-6263
メール:chiikifukushi@pref.aichi.lg.jp