ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 砂防課 > 令和4年度「土砂災害防止に関する絵画・作文」国土交通省審査による受賞作品が決定しました!

本文

令和4年度「土砂災害防止に関する絵画・作文」国土交通省審査による受賞作品が決定しました!

ページID:0443571 掲載日:2023年2月17日更新 印刷ページ表示

令和4年度「土砂災害防止に関する絵画・作文」国土交通省審査による受賞作品が決定しました!

~愛知県内中学生の作品2点が優秀賞(事務次官賞)を受賞しました~

 国土交通省及び愛知県が募集した「土砂災害防止に関する絵画・作文」について、国土交通省における審査の結果、次のとおり、愛知県内中学生が応募した絵画及び作文各1点が、優秀賞(事務次官賞)を受賞しました。
 この絵画・作文の募集は、毎年6月に行われる「土砂災害防止月間」の一環として、小・中学生に土砂災害及びその防止について理解と関心を深めてもらうために、昭和59年度から実施しているものです。令和4年度は、愛知県内から183点の応募がありました。

1 受賞内容
 【絵画中学生の部 優秀賞(事務次官賞)】
  「土砂災害防止に関する絵画」
   豊橋市立南陽中学校 3年 長坂 ひかる(ながさか ひかる)
   絵画中学生の部 優秀賞作品 [PDFファイル/464KB]

 【作文中学生の部 優秀賞(事務次官賞)】
  「土砂災害から身を守るには」
   豊橋市立豊城中学校 1年 星野 奏太(ほしの そうた)
   作文中学生の部 優秀賞作品 [PDFファイル/77KB]

2 受賞までの経緯
(1)国土交通省への推薦
 愛知県において、応募作品183点を対象に審査を行い、最優秀賞・優秀賞・佳作として、合計24点の受賞を決定しました。
 このうち、絵画は小学生2点、中学生3点、作文は小学生、中学生各1点の計7点を、国土交通省へ推薦しました。

(2)国土交通省における審査
 国土交通省において、各都道府県から推薦された作品を対象に審査が行われました。最優秀賞(国土交通大臣賞)は、絵画・作文の各部門で小・中学生ごとに各1点。優秀賞(事務次官賞)は、絵画・作文の各部門で小・中学生ごとに各15点。合計64点が決定されました。
 愛知県推薦の作品については、優秀賞の受賞は9年連続となりました。なお、全国の応募総数は、3,994点でした。

このページに関する問合せ先

愛知県建設局砂防課
業務・管理グループ
担当:真木、安藤
電話:052-954-6558
内線:2743、2750
メール:sabo@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)