ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 児童家庭課 > 2023年度子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)の申請の受付開始について

本文

2023年度子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)の申請の受付開始について

ページID:0407153 掲載日:2023年6月9日更新 印刷ページ表示
1 貧困をなくそう3 すべての人に健康と福祉を

 愛知県では、食費等の物価高騰等に直面する低所得のひとり親子育て世帯の生活を支援するため、県内の町村にお住まいの直近で収入が減少した等のひとり親世帯を対象に「子育て世帯生活支援特別給付金」を支給することとしました。

 この給付金の申請を、各町村の児童扶養手当担当窓口において、2023年6月16日(金曜日)から受付開始します(支給は順次行います。)。

※県内の市にお住まいの方は、お住まいの市(区)役所へお問合せください。

※ひとり親世帯以外の方は、お住まいの市(区)役所・町村役場へお問合せください。

1 支給対象者(ひとり親世帯の方)

ア 公的年金等を受給しており、2023年3月分の児童扶養手当の支給が全額停止されている方(児童扶養手当の申請をしていれば、2023年3月分の児童扶養手当が全額又は一部停止されたと推測される方も含む。)。

イ 物価高騰の影響を受けて家計が急変している、直近の収入が児童扶養手当を受給している方と同水準となった方

※ア、イとも児童扶養手当に準じた所得制限があります。

※2023年3月分児童扶養手当受給者及び4月分の児童扶養手当新規受給者に対しては、申請不要で2023年5月末に同給付金を支給済みです。​

2 支給額 

児童1人につき5万円

3 申請方法

申請書をお住まいの町村役場の窓口へ直接または郵送により提出してください。

申請書は、お住まいの町村役場にお問い合わせください。​

4 申請受付期間

  2023年6月16日(金曜日)から2024年2月29日(木曜日)まで

5 問合せ先

(1)事業の内容等について

   こども家庭庁「子育て世帯生活支援特別給付金」コールセンター

   電話 0120-400-903 (受付時間 平日 午前9時から午後6時まで)

(2)申請方法について

   各町村役場窓口

   (問合せ先は別紙「各町村問合わせ先一覧表 [PDFファイル/49KB]」を参照)

6 その他

 給付金に関する“振り込め詐欺”や“個人情報の詐取”に御注意ください。

 申請内容に不明な点があった場合、愛知県やお住まいの町村から問合せを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込みを求めることは、絶対にありません。

 もし、不審な電話がかかってきた場合は、すぐにお住まいの町村役場の窓口又は警察に御連絡ください。

このページに関する問合せ先

愛知県福祉局児童家庭課
家庭福祉グループ
担当:辻田、夫馬
電話:052-954-6280
内線:5221、3194
メール:jidoukatei@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)