本文
第32回愛知まちなみ建築賞の作品を募集します
第32回愛知まちなみ建築賞の作品を募集します
DESIGN+ILLUSTRATION いとう かいり(CAMP inc.)
愛知県では、良好なまちなみ景観の形成や、潤いのあるまちづくりに寄与するなど、良好な地域環境の形成に貢献していると認められる建築物や、まちなみを表彰することにより、建築物及びまちなみのまちづくりに果たす意義や役割を啓発し、魅力と潤いのある地域の形成を図ることを目的として、「愛知まちなみ建築賞」を1993年から毎年実施しています。
この度、第32回の作品を以下のとおり募集します。
※第32回愛知まちなみ建築賞募集要項 [PDFファイル/1.18MB]
1 応募対象
次の条件の全てに該当するもの
- 愛知県内で、2019年4月1日から2024年8月20日までに建築又は改修等された建築物やまちなみ(建築物群及び それらと一体となった周辺空間(外構、工作物等))で、選考基準のいずれかに該当するもの。
- 建築基準法、及び人にやさしい街づくりの推進に関する条例【平成6年愛知県条例第33号】(以下、「人街条例」という。)に適合し、本賞の受賞決定までに人街条例の適合証が交付されること。ただし、人街条例の特定施設に当たらない建築物(※1)及び適合証の交付請求が出来ない建築物(※2)についてはこの限りではありません。
※1 住宅などの不特定かつ多数の者が使用しない施設(特定施設の用途は使用上の用途で判断する。)。
※2 応募の建築物は人街条例に適合しているが、同一敷地内に人街条例に適合していない既存建築物が存在 している場合(適合証の交付は敷地単位で行うため、敷地内の増築などで既存建築物が人街条例に適合していない場合は適合証の交付が出来ない。)。
2 選考基準
- 地域における新しい建築文化の創造に寄与しているもの。
- 地域のまちなみに調和し、魅力的な景観の形成に寄与しているもの。
- 魅力と潤いのある空間の創造に寄与しているもの。
- その他、本賞の趣旨に適合し、地域に貢献しているもの。
3 応募資格
資格は、特に問いません。広く一般の方々からの推薦、又は建築主(築造主)・設計者・施工者の方からの積極的な応募を期待しています。
4 応募方法
第32回愛知まちなみ建築賞応募用紙をダウンロードして、必要事項を記入し、写真(4枚程度)を貼付けて、愛知県 都市・交通局 都市基盤部 公園緑地課「愛知まちなみ建築賞」事務局宛てに郵送又は電子メールでお送りください。なお、人街条例の適合証が交付される見込みのものについては、応募用紙の適合証交付欄に適合証交付請求書の提出日・検査日等(予定を含む)を記入するようにしてください。
- 応募用紙ダウンロード
第32回愛知まちなみ建築賞応募用紙 [Excelファイル/46KB] - 送付先
・郵送
〒460-8501 名古屋市中区三の丸三丁目1番2号
愛知県 都市・交通局 都市基盤部 公園緑地課「愛知まちなみ建築賞」事務局
・電子メール
koen@pref.aichi.lg.jp(受信容量7MBまで可能)
5 募集期間
2024年7月1日(月曜日)から2024年8月20日(火曜日)まで
(郵送の場合:当日消印有効、電子メールの場合:当日着信有効)
6 賞
愛知まちなみ建築賞 数点
(特に優れた作品について、 「愛知まちなみ建築賞大賞」を選考します。また、愛知まちなみ建築賞選考委員会において、特に必要があると認めた場合は、「愛知まちなみ建築賞特別賞」を選考します。)
建築主(築造主)には賞状及び記念銘板(1作品に1枚)を、また、設計者・施工者には賞状を授与します。
7 発表・表彰
審査結果は2025年1月頃に発表し、表彰を行います。
8 応募にあたっての補足事項
9 その他
- 応募の際に提出していただいた資料等は返却いたしません。
- 本選考に係る審査の過程に関しては、非公表とします。
- 受賞された作品については、展示用に写真データを提出していただきます。この写真データは報道機関等にも提供させていただきますのでご了承ください。
- 受賞作品の写真データ等の関係資料の展示や掲載等については、愛知県が無償で使用できるものとします。
このページに関する問合せ先
愛知県都市・交通局都市基盤部公園緑地課
景観グループ
担当:福岡、杉浦
メール:koen@pref.aichi.lg.jp