あいちロボット産業クラスター推進協議会

世界に誇れるロボット産業拠点を目指して。

県内の取組 県内の取組

  • 県内の取組
  • 企業の取組

企業の取組

企業一覧
アイシン精機株式会社
会社取組

これまでの自動車部品事業で培った技術を応用し、次世代モビリティによる未来の移動スタイル追求しています。

製品内容紹介

知能化安全技術を搭載し、突然飛び出してくる人や障害物などを認識し、自動で車体の速度を制御。
4種類の形態に変形させることで多種な用途に対応。若者からアクティブシニアまで利用可能。

アイシン精機株式会社 アイシン精機株式会社 アイシン精機株式会社 アイシン精機株式会社
マップへ戻る
アスカ株式会社
会社取組

アスカ株式会社では、産業用のロボット技術を応用して、人と共存できる医療福祉分野のロボット開発を進めています。

製品内容紹介

WPALは、対麻痺者の方が車いすに乗ったままで装着し、立ち上がり、歩行して着座することが可能です。
歩行パラメータの変更により、それぞれの利用者に適した歩行パターンを提供できます。
リハビリ病院向けに臨床研究目的として販売中です。

アスカ株式会社
マップへ戻る
アロン化成株式会社
会社取組

お年寄りの自立とご家族の思いやりのために。
アロン化成は水洗ポータブルトイレで、介護する人と、介護を受ける人を応援します。

アロン化成株式会社
マップへ戻る
株式会社 近藤製作所
会社取組

自動車部品の経験を活かした「ユーザ目線」でのロボット、ガントリーローダーを中心とした自動化の提案・開発を行っています。
メカ・電気とも設計から製作まで幅広く自社対応します。

製品内容紹介

自社製作の「ハンド・チャック」「視覚センサー」を使ったシステムを始め、他社にない製品「ロボガントリー」などのオリジナル商品を開発しています。

株式会社 近藤製作所
マップへ戻る
株式会社ケーイーアール
会社取組

弊社は、自動制御システムの開発・製造をメイン事業としています。
無形の制御技術を有形化する為に、2002年頃より、豊橋技術科学大学・山梨大学との共同研究により、福祉用具・機器等への取組から現在の介護支援・モビリティ・搬送支援等のロボット開発を実施しています。
全方向移動機構・パワーアシスト機構・反力提示機構・環境認識等々の要素技術の活用、独自技術を駆使し、あらゆる条件のロボット開発を実現しています。

株式会社ケーイーアール 株式会社ケーイーアール 株式会社ケーイーアール
マップへ戻る
三信建材工業株式会社
会社取組

これまでの土木・建築構造物点検のノウハウを活かし、ロボットによる構造物点検サービスを大学や民間企業と共同開発しております。
人間の感覚に頼らず、定量的な「見える化」した点検サービスの提供を目指しております。

サービス内容紹介

GPSを用いない自律飛行機能を有し、建物至近や橋梁の下などでも衝突しない飛行を可能とします。
搭載したカメラにて構造物表面の劣化状況を、超音波検査器(開発中)で構造物内の空隙を非接触で検知致します。

三信建材工業株式会社
マップへ戻る
株式会社スター精機
会社取組

プラスチック射出成形機用取出ロボットを誕生させて50年、国内外に190,000台以上の出荷実績があり高い評価を受けています。
ものづくりの原点は「品質」と考え顧客満足度の最大化を目差し、新しいものづくりに挑戦しています。

製品内容紹介

取出ロボットは、プラスチック射出成形機で成形された製品を取出す搬送作業ロボット(自動化システム)です。
プラスチック成形工場の省力化・自動化・品質向上・生産性向上に大きく寄与しています。

株式会社スター精機
マップへ戻る
トヨタ自動車株式会社
会社取組

トヨタは、人の活動をサポートすることによる新しいライフスタイルの提案として「パートナーロボット」の開発を進めています。
「トヨタ・パートナーロボット」は、人のような身軽さと「やさしさ」、器用に道具を使いこなせるなど「かしこさ」を兼ね揃え、人と協調して動作や作業を支援していくロボットと定義し、「介護・医療支援」「パーソナル移動支援」「製造・ものづくり支援」「生活支援」の4つの領域で活躍できるロボットの研究開発を進めています。

TOYOTA
マップへ戻る
富士機械製造株式会社
会社取組

富士機械製造株式会社では、介護の移乗動作をサポートするロボットの開発を行なっています。
使用者の不快感のもととなる人体の拘束をせず、人の自然な立ち上がり軌跡を描きながら、動作をサポートします。上半身を前傾させて重心を足裏へ移動させることで、使用者自身の立ち上がろうとする力を活かすことができます。
介護従事者の腰痛発生の低減や、要介護者の行動活力の向上に役立つロボットの実用化に向けて取り組んでいます。

富士機械製造株式会社
マップへ戻る
三菱電機株式会社
会社取組

三菱電機は、家電品から人工衛星まで幅広い分野に取り組む総合電機メーカーです。
産業用ロボットでは、水平/垂直多関節タイプ(Fシリーズ)を主力とした製品展開を図っており、近年では3次元ビジョンセンサ、力覚センサなどの知能化技術による各種ソリューションを提案しています。
また、FA総合メーカーとして幅広い製品群の提供とともに、IoT技術である「e-F@ctory」による品質向上や省エネ推進を提案しています。

三菱電機株式会社
マップへ戻る
株式会社 安川電機
会社取組

1977年に日本初の全電気式産業用ロボットMOTOMANを発売して以来、世界の産業用ロボット市場をリードしてきました。
その後も溶接、ハンドリング、組立、塗装、液晶パネル・半導体ウエハ搬送など、様々な用途に最適なロボットを次々に商品化しました。
近年は、三品市場(食品・医療品・化粧品)やバイオメディカル市場への取組みを強化し、ロボットの適用領域の更なる拡大を目指して新たな挑戦を続けています。

株式会社 安川電機
マップへ戻る
リョーエイ株式会社
会社取組

産業ニーズで培われた商品モノづくり技術で、社会ニーズに適応した人に役立つモノをつくります。
そして、地域社会への貢献を目標に、人と共生する生活支援用ロボットで、安心快適な社会を実現します。

製品内容紹介

歩行アシストロボット「ロボスネイル」は、高齢者など使用者の自立歩行を支援する手押し車型アシスト歩行器機です。
従来の歩行補助などを兼用しても使用でき、歩行訓練機器としても提案。Tモードでコミュニケーションも可能です。
[ 実証評価段階 ]

リョーエイ株式会社
マップへ戻る