中小企業対策

    資金繰り支援

    ※リンクをクリックすると新しいウインドウで表示します。

    愛知県の融資制度
    愛知県では、中小企業者の資金ニーズにお応えするため、各種融資制度を実施しています。
    融資制度の詳細はこちら
    小規模企業者等設備導入資金
    小規模企業者等の創業及び経営基盤強化に必要な設備の導入を促進するため、(公財)あいち産業振興機構で行っている制度です。
    小規模企業者等設備導入資金の詳細はこちら
    中小企業高度化資金
    中小企業者が事業協同組合などを設立して、経営体質の改善などを図るために工場団地等を建設する事業などに対して、愛知県が(独)中小企業基盤整備機構と協力して事業計画への診断指導、助言を行うとともに、土地、建物、設備などに要する資金を長期かつ低利で融資する制度です。
    中小企業高度化資金の詳細はこちら
    環境対策資金
    公害防止を促進し、良好な生活環境を保全するために、県が適当と認めた環境対策のための施設整備又は低公害車等の購入に必要な資金を融資する制度です。
    環境対策資金の詳細はこちら(リンク先ページの下部「融資制度」)

    各種相談窓口・経営支援制度

    ※リンクをクリックすると新しいウインドウで表示します。

    中小・小規模企業総合相談窓口
    金融支援、技術支援はじめ中小・小規模企業対策全般の相談窓口を、県民事務所・センター及び商工会議所・商工会等に設置しています。(約100か所)
    相談窓口の詳細はこちら
    消費税価格転嫁等情報受付窓口
    消費税の円滑かつ適正な転嫁を確保するため、転嫁拒否等の行為や転嫁を阻害する表示に関する情報受付窓口を県庁内に設置しています。(中小企業対策に関する相談等に総合的に対応するため、 県機関及び中小企業団体等に設置している「愛知県中小・小規模企業総合相談窓口」においても、消費税転嫁に係る相談に対応します。)
    相談窓口の詳細はこちら
       
    下請けかけこみ寺
    下請け取引の苦情・紛争に関する相談に応じるため、窓口・巡回相談を行っています。
    下請けかけこみ寺の詳細はこちら(あいち産業振興機構のサイトへ)
    販路・受注機会の拡大
    仕事を受注したい企業と発注したい企業に対し、下請け取引の紹介、あっせんを行います。また新たな取引先の開拓や受注機会の拡大のため、商談会を開催しています。また、下請取引に関する受発注情報、下請企業のための施策を紹介していきます。     
    販路拡大・受注機会の拡大の詳細はこちら(あいち産業振興機構のサイトへ)
    経営相談
    創業及び経営革新等に関する専門知識を有し、民間企業での実務経験も豊かな統括マネージャーや経営・金融、技術、ITの各担当マネージャーを配置しています。
    経営相談の詳細はこちら(あいち産業振興機構のサイトへ)
    診断助言制度
    中小企業が抱える経営戦略や財務、労務、生産、販売などに関する幅広い経営課題に対し中小企業診断員とあいち産業振興機構の職員が直接、工場やお店にお伺いし、無料で診断・助言を行います。
    診断助言制度の詳細はこちら(あいち産業振興機構のサイトへ)
    専門家派遣制度    
    様々な経営上の問題を解決するため、専門家を派遣する制度です。
    専門家派遣制度の詳細はこちら(あいち産業振興機構のサイトへ)
    事業承継を進めたい    
    愛知県事業引継ぎ支援センターでは、事業の存続の課題に対して、他の意欲ある中小企業への引き継ぎを支援します。
    愛知県事業引継ぎ支援センターの詳細はこちら(名古屋商工会議所「愛知県事業引継ぎ支援センター」のサイトへ)
    技術支援
    中小企業の技術ニーズに対応するため、総合的な技術支援機関としてあいち産業科学技術総合センターを設置しています。技術相談や依頼試験、研究開発などを行っています。
    技術支援の詳細はこちら(あいち産業科学技術総合センターのサイトへ)
    あいち中小企業応援ファンド助成金   
    地域資源を活用した中小企業の新事業に対する助成を行っています。
    あいち中小企業応援ファンド助成金の詳細はこちら(あいち産業振興機構のサイトへ)
    中小企業支援ネットワーク強化事業
    経済産業局を中心にして幅広い支援機関から成る中小企業支援ネットワークを構築し、身近な支援機関だけでは対応できない高度・専門的な課題を 中小企業支援ネットワークアドバイザーが、支援機関と一緒に解決します。
    中小企業支援ネットワーク強化事業の詳細はこちら(中部経済産業局のサイトへ)