メニューの終端です。

サイトマップ

食育ネットあいち 「毎月19日はおうちでごはんの日」

食育クイズ トップページにもどる

〜クイズに挑戦しましょう!〜このページでは、県民の皆さんに楽しみながら食の知識を深めていただこうと、食に関するクイズ(10問)を掲載しています。問題は小学5年生以上を対象とした内容となっています。また、季節に応じて問題を入れ替えていきますので、是非御活用ください。

Q 1 食育について

食育

食育は生きる上での基本であって、知育、徳育、体力の基礎となるべきものです。
では、健全な食生活を送るために食育は、いつまで行うのでしょう。

正解はこちら

Q 2 バランスのとれた規則正しい食生活

夜ふかし

朝ごはんは、1日をスタートさせる大切な食事です。
朝ごはんをおいしく食べるために、どのような「くふう」をしたらよいでしょうか。
次のうち、まちがっているものを選びましょう。

正解はこちら

Q 3 生活習慣病の予防

体重測定

ご飯の食べ過ぎなど、総カロリーのとり過ぎが肥満の原因です。
小学校の高学年では1日どの程度のカロリーが必要でしょうか。

正解はこちら

Q 4 食品表示の理解

アイスクリーム

加工食品の中には、賞味期限を記載しなくてもよい品目があります。
次のうち、賞味期限を記載しなくてもよいものはどれでしょうか。

正解はこちら

Q 5 あいちの食文化

しろしょうゆ

愛知県碧南市等で作られている
「しろしょうゆ」の説明として正しいのはどれでしょう。

正解はこちら

Q 6 日本の食文化

お正月に食べるおせち料理のひとつ「だてまき」は、次のうちどれでしょう。

おせち料理

正解はこちら

Q 7 食の生産

米作りにはたくさんの作業がありますが、収穫(しゅうかく)をしてからもいくつも作業があります。
収穫した「いなほ」から、実を取り外したり、からをむいたり、けずったりして、食べやすい白いお米にします。
下の画像は、そのそれぞれの段階のお米の姿ですが、これらを正しい順番に並べたものはどれでしょう。

お米作り
正解はこちら

Q 8 あいちの特産物

キャベツ

キャベツは、愛知県田原市、豊橋市の特産物です。
では、キャベツと同じ仲間でない野菜はつぎのうちどれでしょう。

正解はこちら

Q 9 食べ物の旬

野菜や果物、魚などの、もっとも良く採れる時期を、「旬」と呼びます。
では、冬が旬の魚はどれでしょう。
(注:ここでの「旬」とは主要な漁獲時期を指します。)

★ヒント★怖い顔をした魚で、提灯(ちょうちん)を使って餌(エサ)をとります。

正解はこちら

Q 10 環境に優しい食生活

日本では年間500〜800万トンもの食品ロス※が発生しています。これを少しでも減らすために日頃から私たちができることがありますが、次のうち間違っているものはどれでしょう。

※食品ロス:食べられるにもかかわらず、廃棄されているもの

正解はこちら

農林水産部食育消費流通課
食育推進グループ
052-954-6396(ダイヤルイン)
shokuiku@pref.aichi.lg.jp

  • 農林水産部食育消費流通課
  • 愛知県農林水産部 ONLINE INDEX
  • 愛知県のトップページへ

Copyright ©Aichi Prefecture. All rights reserved.