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食育ネットあいち 「毎月19日はおうちでごはんの日」
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朝ごはんを食べよう

一日のスタートである朝ごはん。朝忙しくて朝ごはんを抜いてきたら、何だか頭がぼ~っとして、体もだるい。そのようなことはありませんか。
朝ごはんをなぜ食べた方がよいのか、どんな朝ごはんが望ましいのかなどについて、考えてみましょう。

朝食を食べないと、頭が働かない

夜、私たちが寝ている間にも、脳は活動しています。
しかし、脳のエネルギーとなる「ブドウ糖」は、体には余り蓄えておけないため、朝起きたときの脳は「ガス欠」状態です。
朝食でエネルギーを補給しないと、頭が働かず、勉強にも仕事にも集中できません。中学生の学力テストでも、朝食を食べている人ほど点数が高いという結果が出ています。

朝食−学力グラフ

朝食は主食を中心に、副菜・主菜も組み合わせて

朝食を食べているあなたも、献立の内容まで気にしていますか?
朝食を食べているといっても、牛乳だけ、菓子パンだけなんてことはありませんか。
ごはんやパンなどの主食は、炭水化物の供給源となる食べ物です。炭水化物は分解されるとブドウ糖になり、脳や体のエネルギーになります。同じくエネルギー源となる脂質に比べて、分解・吸収が早いため、元気な一日のスタートには主食が最適です。
また、野菜などの副菜、肉や魚などの主菜を組み合わせた朝食ならばベストですね。 愛知県の第3次食育推進計画「あいち食育いきいきプラン2020」では、朝食欠食の改善に加えて、成長期である小中学生においては献立内容まで踏み込んで、目標を立てています。

朝食の組合せ

手軽なおかずでもバランス朝食はできます


参考ウェブページ

めざましごはん (農林水産省)

手早くできるレシピ、旬の食材の使ったレシピなど、朝食のレシピが満載

あいちの目指す食育

朝食の欠食割合

  • 小学生(5学年) 1.8%〔H27〕 → 0%〔H32〕
  • 中学生(2学年) 4.6%〔H27〕 → 3%以下〔H32〕
  • 高校生(全日制2学年) 7.9%〔H27〕 → 5%以下〔H32〕
  • 男子大学生 18.7%〔H27〕 → 15%以下〔H32〕
  • 30歳代男性  9.4%〔H27〕 →   5%以下〔H32〕

朝食に野菜を食べている小中学生の割合

  • 小学生(5学年) 64.1%〔H27〕 → 80%以上〔H32〕
  • 中学生(2学年) 51.7%〔H27〕 → 80%以上〔H32〕

あいち食育いきいきプランの詳しい説明は >>

少しの工夫で朝の準備をラクにする

忙しい朝に、朝食を作るのは大変・・・という方は多いと思います。
そんな時は、事前にちょっと準備しておけば手早く作れますよ。
例えばこんな工夫を。

  • まとめて作って冷凍、レンジでチン
    (休みの日に、まとめてご飯やおかずを作っておき、1食分ずつ冷凍)
  • そのまま食べられる野菜や果物を買っておく
    (ミニトマト、みかん、ぶどうなど、手軽に食べられる野菜・果物を用意しておく)
  • 前日の夕食の時についでに・・・
    (おかずを作り置きしておく。おにぎりを握っておく。卵をゆでておく。)
朝食の工夫

小学生の朝食献立コンテスト

愛知県では、毎年、小学生を対象とした朝食の献立コンテストを開催しています。
平成28年度に実施した「あいちを味わう愛であ朝ごはんコンテスト」では、地元の旬の食材を取り入れた「アイデア朝ごはん」の献立を募集し、県内の小学生から10,000点を超える応募がありました。コンテスト本選では、10名の小学生が実際に朝食の調理を行い、その内容と出来上がりを審査しました。なお、「食育のすすめ」の著者で有名な服部幸應氏に審査委員長を務めていただきました。

朝ごはんコンテスト最優秀賞

最優秀賞「太陽の恵みいっぱい大地の朝ごはん」
(あま市立甚目寺西小学校 
             品川紗羅さん)


参考ウェブページ

あいちを味わう愛であ朝ごはんコンテスト (愛知県教育委員会保健体育スポーツ課健康学習室)

コンテストの最優秀賞及び本選出場作品を紹介しています。



農林水産部食育消費流通課
食育推進グループ
052-954-6396(ダイヤルイン)
shokuiku@pref.aichi.lg.jp

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