メニューの終端です。

サイトマップ

食育ネットあいち 「毎月19日はおうちでごはんの日」
トップページに戻る

郷土料理と食文化

各地域で見られる伝統料理などの食文化は、その地域の自然環境との関わりの中で、長い間に培われてきたかけがえのない財産です。これらの食文化を知って、味わって、体験して、次の世代に継承していきたいものです。

地域の味「郷土料理」

みなさんが住んでいる地域には、どんな郷土料理があるか御存じですか?
ここ愛知県は、豊かな水と緑、そして温暖な気候に恵まれた風土です。この自然の恵みの中で採れた農作物を主に使い、地域の味として古くから守り作られてきた郷土料理。これからも絶やすことなく私たちが受け継ぎ、更に次世代へ引き継いでいきたいものです。
ここでは、愛知県内で今も受け継がれている郷土料理を御紹介します。作り方も掲載していますので、是非一度御家族みんなで味わってみてください。

郷土料理(みそ煮こみうどん)

(『あいちの伝承料理400選』(愛知県農林水産部農業経営課)より)

参考ウェブページ

厳選!あいちの伝承・特産物料理 (愛知県農林水産部農業経営課)

季節ごとの伝承料理のレシピを、日、英、中、韓、ポルトガルの5か国語で紹介。

あいちの伝統野菜

愛知県は、温暖な気候と豊かな水や肥沃な土壌に恵まれ、古くから野菜づくりが盛んでした。また、愛知の種苗業者は知恵と技術を結集し、優れた品種を作り出して全国の野菜作りに貢献してきました。
それら現在の野菜作りの礎となった個性豊かな野菜を店頭で見ることは少なくなりましたが、これらの野菜を歴史的・文化的遺産として見つめるだけでなく、再び身近な野菜として御利用いただこうと「あいちの伝統野菜」を選定しました。

あいちの伝統野菜ロゴマーク

あいちの漬物

愛知県の伝統野菜である守口大根やかりもり、その他の野菜等から作った漬物は、名古屋名産守口漬を始め、多彩で、漬物王国と呼ばれている程です。

参考ウェブページ

あいちの伝統野菜 (愛知県農林水産部園芸農産課)

伝統野菜に選定された35品種の歴史、産地、特徴、料理方法等を紹介しています。

あいちの漬物 (公益社団法人愛知県漬物協会)

愛知県の漬物、特に「守口漬」等のあいちの郷土漬物の作り方を紹介しています。

学校給食での地場産物・郷土料理の利用

旬の地元の食材を学校給食に使用したり、郷土料理を献立に取り入れたりすることにより、子供たちが地域の食文化に触れる機会を作っています。
「食育月間」の「食育の日」である毎年6月19日前後には、「愛知を食べる学校給食の日」を設け、県内全ての学校給食で地元産の食材を使った給食を実施しています。平成23年度からは、秋の食材を味わえる時期と、全国学校給食記念週間前後の1月にも実施しました。
他にも、野菜を提供している地域の農家の方を学校に招いてお話を伺ったり、「食育だより」の配布や試食会の開催を通して、家庭との連携を図ったりして、学校給食を活用した食育指導に力を入れています。

学校給食

参考ウェブページ

県産農産物の情報 (愛知県農林水産部食育推進課)

学校給食への地場農産物の導入に役立つ情報を提供しています。

平成28年度 学校給食 調理コンクール本選結果 (県教育委員会保健体育スポーツ課健康学習室)

地域の産物をいかした、栄養バランスのとれた献立の受賞作品を紹介しています。

あいちの学校給食 (県栄養教諭・学校栄養職員研究協議会)

栄養教諭の活動紹介や、「給食だより」、給食のレシピ等を掲載しています。

あいちの目指す食育

学校給食において地域の産物を活用する割合

  • (全食品数に占める県産食品数の割合)
  • 40.5%〔H27〕 → 45%以上〔H32〕
(年間に使用した県産食品の種類)
  • 54種類〔H26〕 → 60種類以上〔H32〕

あいち食育いきいきプランの詳しい説明は >>

大切にしたい食事の作法

日本食には様々なきまりがあります。
例えば、箸の使い方においても、箸を器の上に載せる「渡し箸」、箸で器を引き寄せる「寄せ箸」など、様々なタブーがあります。 食器の持ち方や料理の並べ方にもきまりがあります。
これら食事のマナーも大切な日本の食文化です。小さい頃から身につけていきたいですね。

箸

参考ウェブページ

日本料理のマナー (愛知県共済生協HP・インターネット公開文化講座)

箸の持ち方やタブー、料理の頂き方などを写真つきで解説しています。

その他の参考ウェブページ

農林水産省選定 農山漁村の郷土料理百選 (農村開発企画委員会)

国民の人気投票により選ばれた全国の郷土料理をレシピ付きで紹介。

公益財団法人愛知県学校給食会HP (公益財団法人愛知県学校給食会)

学校給食の歴史や、「学校給食だより」を掲載している。




農林水産部食育推進課食育推進グループ
052-954-6396(ダイヤルイン)
shokuiku@pref.aichi.lg.jp

  • 農林水産部食育推進課
  • 愛知県農林水産部 ONLINE INDEX
  • 愛知県のトップページへ

Copyright © 2007-2016, Aichi Prefecture. All rights reserved.