障害者の雇用の促進のために

障害のある人が障害のない人と同様に、その能力を発揮し、適正に応じた職業に就くことができる社会の実現に向けて、雇用環境の整備を図っています。

法改正 障害者の雇用機会の拡大による職業的自立をはかるため、改正障害者雇用促進法が施行されました。

主な改正点(PDF113KB)

改正障害者雇用促進法[平成18年4月施行関連]
改正障害者雇用促進法[平成17年10月施行関連]

※ 事業内容の詳細は、事業名をクリックしてください。

◎ 学卒障害者就職面接会の開催

障害のある学生を対象とした就職面接会を、毎年1回開催します。
※平成20年度は6月25日開催予定です。参加申込など詳しくは事業名をクリックしてください。

◎ 障害者技能競技大会の開催

障害者の職業能力の開発を促進し、技能労働者として社会に参加する自信と誇りを持っていただき、広く障害者に対する社会の理解と認識を深め、その雇用の促進と地位の向上を図ることを目的に開催しています。
□平成19年度愛知県大会は、9月2日に、61人が参加し9種目9部門で実施しました。
□平成19年度は、11月に国際アビリンピックが開催されました。
         →第7回国際アビリンピックの成績発表
           第7回国際アビリンピックの概要

◎ 障害者就職面接会の開催

愛知県では、障害がある方の就職活動を支援するため、就職を希望する障害者と求人企業の個別面接による就職面接会を年4回(9月及び2月)開催し雇用機会の拡大を図っています。
・各面接会への参加方法等(求人/求職)については、最寄のハローワークへお問合せください。
  □平成19年度第1回障害者就職面接会は終了しました。【三河地区:9月21日(金)、名古屋・尾張地区:10月3日(水)】
※第2回は平成20年2月8日及び20日に開催しました。
 

◎ 障害者雇用促進トップセミナーの開催

障害者雇用の理解を深め、促進を図るため、事業主等を対象としたセミナーを開催します。
 あわせて障害者雇用優良事業所を表彰します。
※今年度は、平成19年12月18日(火)に開催しました。
□参考平成19年度被表彰者

◎ 知的障害者地域雇用支援事業の実施

知的障害者の雇用の促進のため、県がリーダーシップを取り、事業主団体と障害者団体が連携・協力して知的障害者のインターンシップ事業(雇用予約を伴わない短期的な職場実習)を実施しています。
   また、愛知県では、県の機関で知的障害者のインターンシップ受入れを実施しています。
平成19年度県庁インターンシップ実施予定

◎ 愛知県障害者定着雇用奨励金の支給

障害者の職場での適応を高め、職場定着を促進するため、国の特定求職者雇用開発助成金(特定就職困難者雇用開発助成金)の支給終了後も、引き続きその障害者を常用労働者として雇用している中小企業事業主に対して、奨励金を支給します。

◎ 障害者在宅就労の支援事業

新たに在宅就労を希望する障害者に対して、就労に必要な知識やテレワーカーとしての技能を向上させる技術を習得できるよう、セミナーや技術研修を開催し、障害者の在宅就労の促進を図ります。 
※今年度の募集は終了しました。

◎ 障害者就労支援者育成事業

 愛知県では、平成19年度新規事業として、福祉施設の職員を対象に障害者の就労支援に必要な知識を習得していただくための研修を開催するとともに、障害者が職場に適応して働き続けるよう、障害者の職場等へ就労支援者を派遣することにより、福祉的就労から一般就労への移行を推進します。 
※今年度の研修は終了しました。

◎ 障害者就業・生活支援センターの指定

 現在、愛知県内では、「障害者就業・生活支援センター」として4ヶ所指定されています。

◎ 障害者多数雇用企業等への優先発注制度

障害者雇用の促進を図るため、平成16年4月から障害者を多数雇用する企業等への物品等及び役務の優先発注に全庁で取り組んでおります。
 ついては、この優先発注の対象となる平成20年度障害者多数雇用企業等の登録を2月21日から募集しています。

◎ 障害者職業訓練の実施

障害者が自己の職業能力に適応する職種について、必要な基礎的技能と知識を習得することによって、就職及び自立を容易にし、社会で活躍できるよう援助するために、1年又は2年の訓練期間で職業訓練を実施しています。

※愛知県では、事業主の方が障害者を雇用するに当たって活用できる関係機関や制度等をまとめた冊子を発行しています。
詳しくはこちらをクリックしてください → 障害者の雇用のために

◆企業PRや製品PRに授産施設等の製品を利用してみませんか
◇「グリーンセルパー」による障害者の就労促進にご協力ください

愛知県産業労働部就業促進課高齢者・障害者雇用対策グループ
電 話 052−954−6367(ダイヤルイン)

愛知県ホームページへ愛知県ホームページへ    就業促進課へ就業促進課トップページへ