ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > あいち産業科学技術総合センター > 「みんなの科学教室」を開催します!

「みんなの科学教室」を開催します!

 あいち産業科学技術総合センター産業技術センターでは、科学技術を身近に感じていただくため、科学に関心のある小中学生や、その家族で参加していただける「みんなの科学教室」を開催します。
 当日は、温度が変わると色が消えたり変わったりするインクで絵を描くコーナーや、ダンボールスピーカーの作製、工具を使ったキーホルダーの作製等、科学やモノづくりを楽しみながら学べる様々なイベントを実施します。
 参加費は無料です。多くの皆様の御参加をお待ちしています。

1 日時

 平成29年7月29日(土曜日)午前10時から午後4時まで

2 場所

 あいち産業科学技術総合センター産業技術センター
  刈谷市恩田町一丁目157番地1
  電話:0566-24-1841
  (名鉄一ツ木駅より徒歩10分。車での来場も可能です。)

3 内容(詳細は別紙案内チラシを御参照ください)

 ・ダンボールスピーカーを作ろう!
 ・植物で、香水を作ろう!
 ・熱で色が変わる?消える?不思議な絵の具で絵をかいてみよう♪
 ・金属を溶かして“いもの”を作ろう
 ・金属加工でコマづくり
 ・マイグラスを作ろう!
 ・工作機械のクイズに答えてキーホルダーを作ろう!
 ・思いのまま浮き沈み「浮沈子※1」を作ろう
 ・木材でコースターを編んでみよう!

みんなの科学教室案内チラシ [PDFファイル/416KB]

4 参加方法

 科学に関心のある小中学生や保護者の皆様を始め、どなたでも自由に参加できます。事前の申込みは必要ありません。当日、直接会場にお越しください。

5 参加費

 無料

6 注意事項  

 小学校3年生以下の方は保護者同伴で御参加ください。
 整理券が必要な催し物には、「整理券配付時間」を記載しています。詳しくは案内チラシを御覧下さい。
 当日は、係員が広報目的の写真・動画などを撮影し、各種広報媒体に使用させていただくことがありますので、あらかじめ御了承ください。

7 問合せ先

 あいち産業科学技術総合センター産業技術センター
  総合技術支援・人材育成室(担当  高橋、山岡、宮嵜)
  〒448-0013  刈谷市恩田町一丁目157番地1
  電話:0566-24-1841  FAX:0566-22-8033

【用語説明】
用語説明

※1 浮沈子(ふちんし)

 水を入れた容器の中の浮きが、容器を握ったり放したりすると、沈んだり浮いたりする玩具。容器を握ると水圧が上がり、浮きがつぶされる。すると、浮きの体積が小さくなり、浮きが受ける浮力も小さくなるため沈む。容器を放すと元に戻り、浮きは浮く。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)