ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > あいち産業科学技術総合センター > 「知の拠点あいちサイエンスフェスタ2016」の参加者を募集します!

「知の拠点あいちサイエンスフェスタ2016」の参加者を募集します!

「知の拠点あいちサイエンスフェスタ2016」の参加者を募集します!

 あいち産業科学技術総合センターでは、科学技術を身近に感じ、親しみをもっていただくため、「知の拠点あいちサイエンスフェスタ2016」を平成28年3月19日(土曜日)に開催します。

 愛知県立芸術大学の授業と連携した取組として、学生が製作した造形作品の3Dデータを当センターの3Dプリンターにより立体化して展示する作品展を開催します。次世代の産業デザインを担う学生たちの作品をぜひ御覧ください。

 また、小中学生を対象とした「科学のふしぎ体験講座」やクイズラリーを開催するとともに、一般の方向けにあいちシンクロトロン光センター、新エネルギー実証研究エリア普及啓発コーナーなど施設の一部を開放します。科学技術の楽しさや奥深さをじっくり御堪能ください。

 なお、当センターは同日に開催される「リニモ早春ウォーキング」のコースの一部にもなっておりますので、ウォーキング参加者の方もお気軽にお立ち寄りください。多くの皆様の御参加を心よりお待ちしております。

1  開催概要

日時  平成28年3月19日(土曜日) 午前10時から午後4時まで

開催概要

区分

内容

詳細

時間

募集人員

対象者

第1部

「環境と形のプロトタイピングデザイン」

~3Dプリンターによる作品展~

愛知県立芸術大学の学生が

デザインした造形作品等の展示

10時から16時

制限なし(申込不要)

一般

第2部

クイズラリー

「知の拠点あいち」に関する

クイズラリー

10時から16時

制限なし(申込不要)

第3部

施設自由見学

あいちシンクロトロン光センターなど施設の一部を開放

10時から16時

制限なし(申込不要)

第4部

科学のふしぎ体験講座

(午前の部)

「グラスハープで探る音のふしぎ」

講師:愛知工業大学 工学部 電気学科

教授 小塚(こづか) (てる)(ゆき)

10時から12時

定員

親子15組

(事前申込制*)

小学生

の親子

※定員に達しましたので募集を終了しました。

科学のふしぎ体験講座

(午後の部)

「チョコレイト・サイエンス」

講師:大学共同利用機関法人

    高エネルギー加速器研究機構

    物質構造科学研究所 

     餅(      もち)() (まどか)  氏

       瀬谷(せや) 智洋(ともひろ)  氏

13時から15時30分

定員

親子10組

(事前申込制*)

小学4年~中学生までの親子

 

*定員に満たない場合のみ当日受付を行います。

2  開催場所

「知の拠点あいち」 あいち産業科学技術総合センター

 電  話:0561-76-8302

 豊田市八草町秋合1267-1   (東部丘陵線リニモ「陶磁資料館南」駅 下車すぐ)

 ※駐車場に限りがありますので、公共交通機関の御利用に御協力ください。

3  お申込み

○申込方法

  科学のふしぎ体験講座(第4部)に参加を御希望の方は、下記4から参加申込書をダウンロードし、必要事項を御記入の上、メール又はFAXにてお申込みください。

○申込先

  メールアドレス:acist@pref.aichi.lg.jp(件名に「サイエンスフェスタ」と記載)

  FAX:0561-76-8304

  (あて名:あいち産業科学技術総合センター  管理部管理課  管理・業務グループ)

○申込期限

  3月15日(火曜日)午後5時まで

  申込受付は先着順とし、定員となり次第、締め切らせていただきます。

 ※参加の可否については折り返し御連絡いたします。

 ※運営の関係上、保護者を含めて1組4名までとさせていただきます。

4  チラシ・参加申込書

 

※体験講座(午後の部)の「チョコレイト・サイエンス」は定員に達しましたので、募集を終了しました。

チラシ [PDFファイル/629KB] 

参加申込書 [Excelファイル/125KB]

 

5  注意事項

 保護者の方が御同伴ください。

 当日は係員が広報目的の写真・動画等を撮影する場合があります。それらについては、当センターの各種媒体に使用させていただくことがありますので、予め御了承ください。

6  問合せ先

 あいち産業科学技術総合センター 管理部管理課 管理・業務グループ

  担当:市橋、前田

  電話:0561-76-8302(ダイヤルイン)

  FAX:0561-76-8304

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)