ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 文化芸術課 > 愛知県図書館における新聞の切り取り被害について

愛知県図書館における新聞の切り取り被害について

愛知県図書館における新聞の切り取り被害について

5月11日(金曜日)午後6時30分頃、愛知県図書館(名古屋市中区三の丸一丁目)において、利用者から、新聞に切り取り箇所があるとの指摘があり、確認したところ、次のとおり切り取り被害が判明しました。

1 被害新聞

朝日新聞

2 切り取り箇所

計56ページ
毎週金曜日朝刊の生活面に連載中の記事「わたしの料理」(平成29年4月7日から平成30年5月11日までの内、27日分)

3 関連措置

・5月13日(日曜日)に愛知県中警察署に被害届を提出し、受理されました。
・今後、県内の市町村立図書館に情報提供を行います。

4 当面の対応

・被害があった記事については、縮刷版、マイクロフィルム等により対応し、閲覧に支障が生じないようにしております。
・被害拡大を防ぐため、当面、新聞閲覧室にあった、平成29年4月から平成30年5月までの朝日新聞金曜日朝刊の全てをカウンター内に移し、閲覧の際は職員に申し出るように掲示しました。
・図書館の新聞、雑誌、書籍等の適切な取扱いについて、改めて利用者へ注意喚起してまいります。