ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 県政情報 > 市町村・広域行政 > 市町村 > すんでみん(三河の山里 魅力満載&定住促進ガイド)

すんでみん(三河の山里 魅力満載&定住促進ガイド)

このページは、「三河の山里」の情報を紹介しています。

「三河の山里」ってこんなところです

三河の山里」とは、岡崎市、豊田市、新城市、設楽町、東栄町、豊根村の山間部のことをいい、愛知県の面積の3分の1を占めます。

豊川と矢作川のふたつの流域にあり、その自然は美しく伝統と歴史の宝庫でもあり、1年を通して多くの観光客が訪れます。

東名高速、東海道新幹線など主要交通アクセスも近く便利で、名古屋市など都市部への通勤もしやすく、完全な自然の中での田舎暮らしから、都市部へ通勤しながら自然の中での暮らしなど、いろんなライフスタイルが実現できるというのも、三河の山里の特徴です。

みてみん

旅人が出会った三河の山里楽園生活10スタイル+α

やってみん

山里暮らしシミュレーション

山里の暮らしを一足早く体験してみました。山里の暮らしはどんなものかな?

田舎に暮らすってどんな感じなんだろう?素朴な疑問を解決すべく実際の民家に泊まってみました。

田舎に暮らす。まわりはどんな環境で何を感じることができるのか?フィールドウォークって格好良く言ってみたけど要は散歩。とにかくまず歩いてみた。

 

すんでみん

山里暮らしの先輩に聞く

山里暮らしを考えるあなた。何といっても参考になるのは実際定住した人の声ではありませんか?

このコーナーでは、三河の山里に住む定住者の方々にアンケートを実施し、いただいた回答をいろんな角度からご紹介します。

生の声を参考に田舎暮らしを考えてみてください。

ご注意

  • 「すんでみん」は、平成20年4月1日から旧ホームページ(http://www.aichi-lrda.jp/yamazato/)での掲載を休止しています。
  • 休止に伴い、コンテンツ内容の一部を移行しました。
  • 平成20年度には、交流居住ポータルサイトの開設を予定しており、「すんでみん」のデータも移行予定です。

 

地域政策課のページへ

問合せ

愛知県 振興部 地域政策課

E-mail: chiiki@pref.aichi.lg.jp