ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 地域政策課 > 振興部地域政策課山村振興室の事業内容

振興部地域政策課山村振興室の事業内容

振興部地域政策課山村振興室の事業内容

(1)山村振興法・過疎法等に基づく計画の推進について

 山村・過疎地域における経済力の培養と住民福祉の向上を図り、地域格差を是正するため、山村振興法に基づき市町村が作成する山村振興計画や、過疎地域自立促進特別措置法に基づき県や市町村が定めた過疎地域自立促進計画を推進します。
 また、辺地に係る公共的施設の総合整備のための財政上の特別措置等に関する法律に基づき、市町村が定めた辺地総合整備計画の促進を図ります。

(2)あいち山村振興ビジョン2020の推進について

 平成28年2月に策定した「あいち山村振興ビジョン2020」に示した方向性に基づき、地域活力の再構築に向けた具体的な施策展開を着実に推進します。

(3)三河山間交流居住推進事業について

 都市住民等の三河山間地域への滞在・移住を促進するため、短期滞在を含めたさまざまな田舎暮らしを交流居住と位置付け、関係団体や関係市町村と連携して設立した「愛知県交流居住センター」(外部リンク)を核として、交流居住を希望する都市住民とその受け入れ側である三河山間地域とのマッチングを行うなど、交流居住の推進を図ります。

(4)過疎バス路線維持対策事業について

 三河山間地域において、生活上必要なバス路線の運行を確保するため、過疎バス路線と過疎特定バス路線の維持費補助制度に基づき、市町村が補助を行っている乗合バス路線や市町村営バス路線の運行によって欠損額が生じた場合に当該市町村に補助金を交付し、過疎バス路線の維持を図ります。

(5)三河の山里サポートデスク事業について

 都市部の個人や企業等と三河山間地域の集落等との協働活動や交流を進めることで、三河山間地域集落の機能維持・活性化を図ります。

(6)地域おこし協力隊設置の支援について

 三河山間地域の市町村が委嘱する「地域おこし協力隊」の募集・人材育成の支援を行い、都市部の人材の活用を促すとともに、協力隊を「あいちの山里で暮らそうチャレンジ隊」として認定し、あいちの山里や移住・交流に関する情報発信を行います。

問い合わせ

愛知県 振興部 地域政策課 山村振興室
山村・過疎グループ
TEL:052-954-6097(ダイヤルイン)
E-mail: sanson@pref.aichi.lg.jp