ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > くらし・安全・環境 > まちづくり・地域づくり > あいちの山村 > 「あいち山村振興ビジョン2020 年次レポート(平成29年度版)」を作成しました

「あいち山村振興ビジョン2020 年次レポート(平成29年度版)」を作成しました

平成29年10月5日(木曜日)発表

「あいち山村振興ビジョン2020 年次レポート(平成29年度版)」を作成しました

あいち山村振興ビジョン2020 年次レポート(平成29年度版)

愛知県では、平成28年2月に三河山間地域の長期的・総合的な振興の指針となる「あいち山村振興ビジョン2020」を策定しております。

このビジョンでは、「山の暮らし」、「山の魅力・活力」、「都市との交流・連携」の3つの展望のもとに「愛知の元気の源・豊かな山の暮らしの実現」を2030年の将来像として設定いたしました。

そして、これらの将来像を実現するため、「山里のひと・なりわいをつくる」、「地域資源を磨き上げる」など5本の柱立てで整理した施策を、目標年次である2020年に向けて重点的に展開していくことを明らかにしております。

この方向性に基づく具体的な施策の進捗状況について、このたび、平成28年度中に行った主な取組状況をまとめた「あいち山村振興ビジョン2020 年次レポート(平成29年度版)」を作成しましたので、お知らせします。

県としては、市町村をはじめとする様々な関係者と進捗状況等を共有し、連携の強化を進めることにより、三河山間地域の活性化を図ってまいります。

あいち山村振興ビジョン2020 年次レポート(平成29年度版)

   表紙、目次、作成の趣旨

   主な取組状況(1)「山里のひと・なりわいをつくる」

   主な取組状況(2)「地域資源を磨き上げる」

   主な取組状況(3)「安全・安心な地域社会をつくる」

   コラム「(1)鳥獣害対策の推進」「(2)三河の山里起業実践者」

   主な取組状況(4)「都市との絆を深める」

   主な取組状況(5)「持続可能な社会基盤を整備する」

         

問合せ

愛知県 振興部 地域政策課 山村振興室
山村・過疎グループ(渡辺、畑田)
内線:2323
ダイヤルイン:052-954-6097
E-mail: chiiki@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)