ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 地域政策課 > 「刈谷万燈祭」が愛知県として初めて「ふるさとイベント大賞」大賞受賞!

「刈谷万燈祭」が愛知県として初めて「ふるさとイベント大賞」大賞受賞!

「刈谷万燈祭」が愛知県として初めて「ふるさとイベント大賞」大賞(内閣総理大臣賞)を受賞しました!

全国各地で数多く開催されている地域の活力を生み出すイベントを表彰する「第22回ふるさとイベント大賞」(主催:一般財団法人地域活性化センター)において、愛知県が推薦した、刈谷市の「刈谷万燈(まんど)祭」が大賞(内閣総理大臣賞)を受賞しました。愛知県としては初の大賞受賞です。

受賞内容

・受賞イベント
 「刈谷万燈祭」(刈谷市)
・イベント主催団体
 刈谷万燈保存会、刈谷市観光協会    
・イベントの概要
 刈谷万燈祭は、愛知県無形民俗文化財に指定され、二百有余年の歴史がある伝統的な祭り。高さ約5m、重さ約60kgの武者をかたどった「万燈(まんど)」を若衆が一人で担ぎ、笛と太鼓のお囃子に合わせて勇壮に舞い踊る。7月最終土曜日と翌日の日曜日に開催。

表彰式

 日 時 平成30年3月1日(木曜日)午後1時
 場 所 ベルサール飯田橋ファースト(東京都文京区後楽2-6-1)

問合せ

振興部 地域政策課
振興グループ
電話:052-954-6096
E-mail:chiiki@pref.aichi.lg.jp