ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > くらし・安全・環境 > 安心・安全 > 地域の安全 > 「あいち地域安全戦略2017」の策定について

「あいち地域安全戦略2017」の策定について

平成27年3月2日(月)発表

「あいち地域安全戦略2017」の策定について

 本県では、平成17年に約20万件発生していた刑法犯認知件数を半減させるという目標を掲げ、平成18年以降3度の地域安全戦略を策定し、県民総ぐるみで安全なまちづくりに取り組んだ結果、平成26年の刑法犯認知件数は約8万5千件と昭和59年以降で最も少ない件数となりました。

 しかし、住宅対象侵入盗や自動車盗、特殊詐欺など県民の安全・安心を脅かす犯罪が依然として身近で多発しています。

 そこで、引き続き強力な取組を展開していくため、本日開催の「愛知県安全なまちづくり推進本部会議」において、「あいち地域安全戦略2017」を策定しました。

「あいち地域安全戦略2017」の概要

(1)戦略期間

 平成27年度から平成29年度までの3年間

(2)戦略の目標

 刑法犯認知件数を毎年減少させるとともに安全に安心して暮らせる社会の実現を目指す。

(3)基本戦略

 1 防犯意識の高揚と地域防犯力の向上

 2 犯罪の起きにくい社会づくり

 3 県民の安全・安心を脅かす犯罪への対策

(4)基本戦略を推進するための重点施策等

 3つの基本戦略の下に、24の重点施策と85の主要事業を位置付け、それぞれの主要事業に3年間で達成する数値目標等を設定。

(5)戦略の特徴

 全国的に突出した件数となっている住宅対象侵入盗と自動車盗について、初めて戦略期間内にワースト1位返上を目指す目標値を設定し、撲滅を目指す特殊詐欺と合わせて最重点で取り組む。

  ○住宅対象侵入盗:戦略期間内に刑法犯認知件数3,500件以下を目指す。

  ○自 動 車 盗:戦略期間内に刑法犯認知件数2,000件以下を目指す。

問合せ

愛知県 県民生活部 地域安全課
安全なまちづくりグループ 
電話:052-954-6176
E-mail: chiikianzen@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)