ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 地域安全課 > 「ながらスマホ」していませんか?

「ながらスマホ」していませんか?

車両運転中の「ながらスマホ」は法令で禁止されています!

 自転車や自動車等の車両を運転しながら、スマートフォン等を操作する「ながらスマホ」は、視野が狭くなったり、注意力が散漫となるため大変危険であり、法令で禁止されています。

 県内では、自動車運転中の「ながらスマホ」が原因で、交通死亡事故が発生しています。

 運転中にスマートフォン等の操作は、絶対に行わないでください。

歩行中の「ながらスマホ」はトラブルの原因となります!

 歩きながらスマートフォン等を操作する「ながらスマホ」をしていて、人にぶつかりそうになった経験はありませんか?

 歩行中の「ながらスマホ」は周囲の人などの往来の妨げとなる場合もあります。周囲の方々への配慮をお願いします。

  「ながらスマホ」に夢中になっているあなたを、ひったくりや痴漢が狙っているかもしれません。周囲に注意を向けることも必要です。

問合せ

愛知県 県民生活部 地域安全課 交通安全グループ
電話 052-954-6177(ダイヤルイン)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)