ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 地域安全課 > 愛知県交通安全教育ボランティア「かけ橋」への登録者を募集しています!

愛知県交通安全教育ボランティア「かけ橋」への登録者を募集しています!

愛知県交通安全教育ボランティア「かけ橋」への登録者を募集しています!

1 目的

 愛知県では、交通死亡事故はもとより、交通事故そのものの減少に、より一層積極的に取り組み、死傷者数を確実に減少させることを目指しています。

 そのためには、子どもを対象に段階的かつ体系的な交通安全教育を行うとともに、自身の交通安全意識の向上を図ることが必要であり、活動にあたっては、参加・体験・実践型の教育方法を積極的に取り入れ、さらに、関係者が互いに連携をとりながら地域ぐるみの活動が推進されるよう促すことが重要です。

 こうしたことから愛知県では、マジックや人形劇、バルーンアートなどの特技をお持ちで交通安全活動に関心・意欲のある方を愛知県交通安全教育ボランティア「かけ橋」に登録していただき、学校や保育園、子ども会などへ出向いて、交通安全啓発活動を行っていただきます。

2 「かけ橋」とは・・・

 「かけ橋」は、身近な地域で子どもを対象に参加・実践型の交通安全教育を行うボランティアです。

 交通安全教育ボランティア「かけ橋」として活躍したい方を一般募集し、登録者を学校、保育園、子ども会など地域からの要請に応じて派遣します。

 登録者は、一般に見かける活動(見回りや声かけ)ではなく、派遣希望団体からの要請に応じて各自の特長(特技)を活かした交通安全啓発活動を行います。

 〈活動内容例〉交通安全教室指導、交通安全をテーマにしたマジック、腹話術など

 登録者には、ボランティア証明書、ジャンパー、帽子等の啓発グッズを支給します。

3 応募資格

 次の条件をいずれも満たしている方が対象です。

 (1) マジックや人形劇、バルーンアートなどの特技をお持ちの方で交通安全活動に関心・意欲のある方

 (2) 地域へ出向き活動ができる方

 【注】提出された申請書に基づき書類審査を行います。

4 募集期間

 随時

5 応募方法・提出先

 所定の申請書により、郵送・FAX又は、電子メールで地域安全課まで提出してください。

  御不明な点はお問い合わせください。

 なお、登録申請書は、こちらからダウンロードできます。(登録申請書 [Wordファイル/162KB])

問合せ

〒460-8501 (県庁個別郵便番号:所在地記載不要)
愛知県県民生活部地域安全課 交通安全グループ
Tel: 052-954-6177(ダイヤルイン)
E-mail:chiikianzen@pref.aichi.lg.jp