ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > くらし・安全・環境 > 安心・安全 > 交通安全 > 「ポケモンGO」に関するお願いについて

「ポケモンGO」に関するお願いについて

県内で「ポケモンGO」が原因の交通死亡事故が発生しました (10/28追記)

 10月26日(水曜日)、一宮市の市道交差点で、横断歩道を渡っていた児童が、ポケモンGOをしていたドライバーのトラックにはねられ、死亡する事故が発生しました。

 県内のポケモンGOが原因の交通事故の犠牲者は、本件で2人目となりました。

 自動車や自転車を運転しながら、スマートフォン等を操作することは、法令で禁止されています。運転中のスマートフォン等の操作は注意力が散漫になり、大変危険ですので、絶対に行わないでください。

 


平成28年7月25日発表

「ポケモンGO」に関するお願いについて

 先日、「ポケモンGO」の配信が日本でも始まりました。

 ゲームに夢中になり過ぎて交通事故などのトラブルに巻き込まれることが懸念されますので、県民の皆様に別添のとおり御注意いただきますようお願い申し上げます。

  なお、政府(内閣サイバーセキュリティセンター)からも注意喚起がなされていますので、そちらも是非参考にしてください。

問合せ

愛知県 県民生活部 地域安全課 交通安全グループ
電話 052-954-6177(ダイヤルイン)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)