ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > くらし・安全・環境 > 人権・男女共同参画・女性の活躍促進 > 男女共同参画 > 「男性のための男女共同参画」DVD『これからの男の生き方!イクメン・カジダン・共同メン』を作成しました

「男性のための男女共同参画」DVD『これからの男の生き方!イクメン・カジダン・共同メン』を作成しました

平成24年3月19日月曜日 記者発表

「男性のための男女共同参画」DVD『これからの男の生き方!イクメン・カジダン・共同メン』を作成しました。

男女共同参画が進まない原因の一つに、男性の関心の低さがあると指摘される中、男女共同参画が男性にとっても重要であることを理解していただくため、「男性のための男女共同参画プロジェクト」の一環として、男性に向けたDVD「これからの男の生き方!イクメン・カジダン・共同メン」を作成しました。

本DVDは、3編構成で、イラストや統計データを活用し、男女共同参画に馴染みのない男性にも「なぜ男女共同参画が必要なのか」などをわかりやすく解説しています。

このDVDの活用をとおして、男性にも男女共同参画に関心を持っていただき、男女共同参画がより一層推進されることを期待するものです。

DVDの概要

1 本編(約13分)

男性レポーターが夫婦の疑問に答える形式で、男女共同参画について分かりやすく解説 

2 実践編(約7分)

県内で実施された男性向けフォーラムや体験講座等の事例を紹介

3 5分でわかる男女共同参画(約5分)

本編のダイジェスト編

 

DVDの特徴

男女共同参画に馴染みのない男性にも理解していただけるよう、イラストや統計データを使って「男女共同参画がなぜ必要か」などについて、わかりやすく解説しています。

会議や研修での活用を考慮し、「5分でわかる男女共同参画」と題して、本編のダイジェスト編を作成するとともに、必要な箇所を選択して上映することができるよう、各編が独立した構成となっています。

作成部数・配布先等

150枚(県内市町村、男女共同参画施設等に配布予定)

貸出・上映

ウィルあいち(愛知県女性総合センター)情報ライブラリーで貸し出すほか、中央県民生活プラザでも随時上映します。

また、ネットあいちのインターネット情報局でも、DVDの「本編」を配信します。

※「イクメン」とは育児に積極的な男性、「カジダン」とは家事を率先して行っている男性、「共同メン」とは、今回の「男性のための男女共同参画プロジェクト」の造語で、「男女共同参画に積極的な男性」を意味します。

問合せ

愛知県県民生活部社会活動推進課
男女共同参画室男女共同参画グループ
担当:中野・山口・夫馬 
内線2491・2496
ダイヤルイン 052-954-6179

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)