ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > くらし・安全・環境 > 人権・男女共同参画・女性の活躍促進 > 男女共同参画 > 次期あいち男女共同参画プランの基本方向の答申について

次期あいち男女共同参画プランの基本方向の答申について

平成27年11月30日(月曜日)発表

次期あいち男女共同参画プランの基本方向の答申について

 本日、愛知県男女共同参画審議会(会長:広瀬恵子 愛知県立大学教授)から、「次期あいち男女共同参画プラン(仮称)の基本方向について」の答申が知事へ提出されました。

 本答申は、愛知県男女共同参画推進条例第19条第1項の規定に基づき、平成27年6月2日に知事から審議会に諮問し、審議会において検討が重ねられ、とりまとめられたものです。

 これを受け、愛知県では「次期あいち男女共同参画プラン」を平成27年度中に策定する予定です。

1 答申事項

「次期あいち男女共同参画プラン(仮称)の基本方向について」

2 経緯

(1) 平成27年6月2日

   「次期あいち男女共同参画プラン(仮称)の基本方向について」

   愛知県男女共同参画審議会に知事から諮問

(2) 平成27年7月~10月

   愛知県男女共同参画審議会部会での審議(4回)

(3) 平成27年11月11日

   愛知県男女共同参画審議会での審議

3 答申の内容

(1) 答申の概要

   「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」の成立など社会経済情勢の変化を踏まえ、10年先を見据えた中長期的な3つの重点目標と基本的施策の方向を示した。(詳細は別添のとおり)

(2) 答申の特徴

 ア 女性の活躍促進が社会的な課題となっていることから、3つの重点目標の一つに「あらゆる分野における女性の活躍の促進」を位置づけた。

 イ 女性の活躍促進の阻害要因となっている「男性中心型労働慣行の見直し」や「ワーク・ライフ・バランスの推進」についての記述を充実した。

 ウ 性的少数者(LGBT)など多様な価値観を持つ人々への理解促進について、初めて言及した。

問合せ

愛知県 県民生活部 男女共同参画推進課
担当 石田、水野
ダイヤルイン 052-954-6179
内線 2841、2495
E-mail: danjo@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)