ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 男女共同参画推進課 > 「あいち男女共同参画プラン2020」を策定しました

「あいち男女共同参画プラン2020」を策定しました

「あいち男女共同参画プラン2020」を策定しました

 本県では、「あいち男女共同参画プラン2011-2015」の計画期間が満了を迎えることから、今回、新たな男女共同参画基本計画として、「あいち男女共同参画プラン2020」を策定しました。
 この計画は、有識者からなる愛知県男女共同参画審議会の答申に基づき、パブリック・コメントを経て、県が策定したものです。
 今後は、この計画に基づき、男女共同参画社会の実現に向けた取組を一層推進していきます。

1 基本理念

 すべての人が、互いにその人権を尊重しつつ責任も分かち合い、性別にかかわりなく、個性と能力を発揮することによる、多様性に富んだ活力ある男女共同参画社会の実現をめざします。

2 計画期間

平成28(2016)年度から平成32(2020)年度までの5年間

3 計画の体系

3つの重点目標と、10の基本的施策を示した。

4 計画の特徴

○ 「女性の活躍」を、3つの重点目標の一つとして明確に位置づけた。
○ 「男性中心型労働慣行の見直しとワーク・ライフ・バランスの推進」を基本的施策の一つに掲げた。
○ 基本的施策の「具体的な取組の方向」として、以下の取組項目を新たに盛り込んだ。
 ・「企業・団体等における女性の活躍に向けた取組への支援」
 ・「多様な選択を可能にする教育の充実」
 ・「性的少数者への理解促進」
○ 40項目の数値目標を設定し、その実施状況を毎年度、検証・公表する。

「あいち男女共同参画プラン2020」の概要及び本文

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)