ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 男女共同参画推進課 > 理系女子啓発資材(リーフレット及びポスター)を作成しました

理系女子啓発資材(リーフレット及びポスター)を作成しました

理系女子啓発資材(リーフレット及びポスター)を作成しました

 愛知県では、「女性が元気に働き続けられる愛知」の実現に向けて、「あいち女性の活躍促進プロジェクト」を推進しています。
 このプロジェクトの一環として、製造業や大学の理工系分野で活躍する女性を増やすため、女子高校生の皆様向けに理工系分野への進路選択を支援するリーフレット及びポスターを作成しました。
 このリーフレットは県内の高校1年生全員に配布し、ポスターは県内の全高等学校、図書館等で掲示します。
 なお、リーフレット及びポスターに掲載した企業や大学の理工系分野で活躍する3名のロールモデル(お手本となる先輩女性)へのインタビュー動画もYouTubeで御覧いただけます。

1 リーフレット

(1)体裁・作成部数

 B5サイズ(B4二つ折り)、83,750部

(2)特徴・内容

  女子高校生が、自分自身の進路選択の参考とできるよう、企業や大学の理工系分野で活躍する3人の女性技術者・研究者をロールモデルとして紹介し、インタビューを通じて、理系選択の魅力についてわかりやすく解説しています。

 リーフレット裏面のQRコードから、各女性技術者・研究者のインタビュー動画をYouTubeで、御覧いただくことができます。

(3)配布先

 県内の高校1年生全員、図書館等

(4)電子データのダウンロード(B4印刷二つ折り)

 リーフレットの電子データ [PDFファイル/804KB]

2 ポスター

(1)体裁・作成部数

 B2サイズ、500部

(2)特徴・内容

 理工系分野で活躍する3人の女性技術者・研究者と等身大の高校生を配し、女子高校生の興味や関心を引くような明るく可愛いデザインとしています。

(3)配布先

 県内の高等学校、図書館等

(4)電子データのダウンロード(B2サイズ)

 ポスターの電子データ [PDFファイル/4.69MB]

お問い合わせ

愛知県県民生活部男女共同参画推進課
女性の活躍促進グループ
担 当:風岡・久米
内 線:2496・2497
ダイヤルイン:052-954-6657

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)