ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > しごと・産業 > 農林水産業 > 農業 > 「あたらしいみかんのむきかた」ワークショップの参加者を募集します

「あたらしいみかんのむきかた」ワークショップの参加者を募集します

みかんの皮で動物を作ろう!~ワークショップ参加者を募集します~

 最近、工作絵本「あたらしいみかんのむきかた」(小学館)が各種テレビ・新聞等に注目されています。今回、この本の著者である岡田好弘(おかだよしひろ)先生を講師に招いてワークショップを開催する予定で、その参加者を下記のとおり募集します。

 あたらしいみかんのむきかたワークショップは、すでに札幌、東京、横浜で開催され、立ち見客が大勢出るなど各地で大盛況なイベントで、愛知県では今回が初めての開催となります。

 なお、この取組は「あいちのかんきつフェア」(別記参照)の中で実施します。

あたらしいみかんのむきかた

1 日時

平成23年12月3日(土) (2回開催、各回40分程度)

第1回:午前10時30分から  第2回:午後1時30分から

2 場所

中日ビル 7階第三会議室

(名古屋市中区栄4丁目1番1号)

3 主催・共催

愛知県果樹振興会・愛知県 

4 内容

ペンとカッターを使って、みかんの皮を可愛い動物の形にむきます。工作絵本「あたらしいみかんのむきかた(小学館)」の作者である岡田好弘先生を講師に、楽しく皮むきアート作りを体験します。

「あたらしいみかんのむきかた」(小学館)
岡田好弘作・神谷圭介絵/文

5 対象 者

各回20名(小学生以上)、事前に応募が必要です。

※小学生の場合は、親子で協力して作品を作ってもらいますので、親子で応募してください。

6 参加費

無料(必要な道具類は主催側で用意します)

7 応募方法

 応募者の氏名(応募者が小学生の場合は保護者氏名も記入)及び住所、電話番号、FAX番号、参加希望時間(どちらでもよいも可能)をご記入の上、FAX、メール、往復はがきのいずれかで応募ください。

 メールでの応募の際は、タイトルを「あたらしいみかんのむきかた応募」としてください。

 応募者多数の場合は抽選になります。                                           

 応募の結果は平成23年11月25日(金)までに連絡します。

  ※詳細は別紙参加者募集チラシ参照。

8 応募期間

平成23年11月4日(金)から11月18日(金)まで

9 応募及び問い合わせ先

愛知県果樹振興会あいちのかんきつフェア担当

住所:〒460-8501 名古屋市中区三の丸三丁目1番2号、愛知県庁園芸農産課内

電話番号:052-954-6418  FAX:052-954―6932

メールアドレス kajushin@yahoo.co.jp

ワークショップ応募用紙

【別 記】 「あいちのかんきつフェア」について

(1)日時

   平成23年12月3日(土) 午前10時から午後6時まで

 

(2)場所

   中日ビル(名古屋市中区栄4丁目)

 

(3)内容

 ①「あたらしいみかんのむきかた」実演 (場所:1階ホール)

   午後3時30分から (30分程度)

   ワークショップ講師の岡田氏による「あたらしいみかんのむきかた」の実演会を実施します。

 

 ②県産かんきつのPR(場所:1階ホール)

  かんきつに含まれる機能性成分等の紹介パネルの展示をはじめ、リーフレット等の配布を行います。県試験場で栽培している有望なかんきつ品種を展示・PRします。

 

 ③県産かんきつの販売 (場所:地下1階 ピピッと!あいち)

  旬を迎える県産かんきつをお値打ち価格で販売します。

リンク

愛・地産アラカルトのページへ
(知県の農産物について詳しく紹介)

問合せ

愛知県 農林水産部 園芸農産課
担 当:金沢・閏間
内 線:3679・3688
ダイヤルイン:052-954-6418
E-mail: engei@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)