ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 園芸農産課 > 花に込めるメッセージ優秀作品が決まりました 

花に込めるメッセージ優秀作品が決まりました 

 あいちの花にメッセージを添えて贈りたい相手にお届けします

      花の王国あいち   平成28年11月15日(火曜日) 記者発表

  花束 女性   花束 女性   花束 女性

 

 花の王国あいち県民運動実行委員会では、花に込めるメッセージを募集し、有識者や花の専門家等で構成する選考委員会において、応募総数414点の中から、優秀作品11点を決定しましたのでお知らせします。

 優秀作品に選ばれた方については、あいちの花で作った花束に、応募いただいたメッセージを添えて、贈りたい相手にお届けします。

 また、優秀作品に選ばれた方のうち以下の3名の方には、あいち花フェスタ2016会場内にて、御本人から直接、メッセージと花束を贈りたい相手に贈呈していただきます。

1 優秀作品(全11点のうち3点)

○ 清水 里美 (しみず さとみ)さん(妻)から夫の進(すすむ)さんへ

  毎年結婚記念日にはバラの花束を贈ってくれるあなた。ありがとう。もうすぐ結婚50年ですね。これからもずっと仲良くお互い健康で暮らして生きたいなあと思います。よろしくお願いします。はじめて私からあなたへお花おくりたいです。

○ 原 ももこ(はら ももこ)さん(孫)から祖母の絹代(きぬよ)さんへ

  母が居ない私を「娘」として育ててくれてありがとう。私は「母親代わり」ではなく「母親」としておばあちゃんが好きです。「似てるね」とよく言われ、二人で否定してるけど実は私は嬉しかったりしてます。

○ 森川 睦 (もりかわ むつみ)さん(娘)から母の小笠原 洋子(おがさわら ようこ)さんへ

  お母さん 花束はなんか照れくさいなあ…誕生日にはご馳走を食べに行ったり、みんなでお金を出し合ってプレゼントをあげたりしたことはあったけど、花束はなかったよね。今年は特別。還暦おめでとう。

2 花束の贈呈について  

○ 日時

平成28年11月27日(日曜日)午後1時から午後1時20分まで

○ 場所

弥富市総合社会教育センター(弥富市前ケ須町野方802-20)

3 優秀作品に選ばれた方への取材について

 花束を贈呈していただくの3組の方からは取材の御了解をいただいておりますので、取材の希望がある場合は、11月24日(木曜日)までに、園芸農産課(052-954-6419)まで御連絡ください。

4 優秀作品の活用について

花の王国あいち県民運動実行委員会のホームページに掲載させていただきます。

  ホームページ:http://www.flower-kingdom.jp/

5 選考委員長の講評

選考委員長(愛知県立大学日本文化学部国語国文学科 宮崎 真素美(みやざき ますみ)教授)

 今年もみなさんからたくさんのメッセージをお寄せいただきました。この素敵な企画が9回目を迎えますことに、初回からかかわって参りました者として感無量の思いでおります。そして同時に、毎年の選考委員会で聞かれる切ない思いもお伝えしておきたく思います。

 選考委員会は9名の選考委員で構成しております。花の生産やその流通に携わっているみなさん、フラワーデザインやアレンジメントに関わっているみなさん、そして、愛知県園芸農産課のみなさんと、性別も年齢もとりどりのメンバーが、真剣に、そして複雑な思いをにじませながら選考をしています。

 そもそも「メッセージ」はひとの心そのものでありますから、およそ「選考」というものにはなじみません。委員各人はみなさんからのメッセージにふれればふれるほど、そういった思いが増して切なくなって参ります。一方で、各人のそうした内なるせめぎ合いによって、心ひかれるメッセージに対する一致点も見出されて参ります。「簡潔でわかりやすい」こと、そして何より「花にかかわる思いが込められている」ことが、それでした。

 みなさんからのメッセージに、私どもも真摯に向き合わせていただいております。これからもお互いの心を響かせながら、続けてゆけましたら幸せです。

6 花に込めるメッセージ応募概要

 ○ 募集内容

   家族や友人など大切な人に花を贈るときに添えたいメッセージ(100字程度)

 ○ 募集期間

   平成28年7月1日(金曜日)から9月9日(金曜日)まで

 ○ 応募資格

   愛知県内に在住又は在勤・在学の方

 ○ 応募方法

   郵便はがき、封書、電子メール又は専用の応募フォームから

 ○ 応募数                                          

   414点

参考

花の王国あいち県民運動実行委員会(平成25年4月11日設立)

構成団体:愛知県、愛知県花き連、JAあいち経済連、流通・小売関係団体、

消費関係団体、商工関係団体等

 

資料1 優秀作品一覧  [PDFファイル/169KB]

資料2 応募の状況  [PDFファイル/464KB]

 

リンク

  愛・地産アラカルト 愛・地産アラカルト(愛知産の農作物を詳しく紹介)

 愛知県農林水産部園芸農産課(あいちの園芸農産のページへ)

問合せ

愛知県 農林水産部 園芸農産課

花きグループ

担当 谷口、五十嵐

ダイヤルイン 052-954-6419

Email:engei@pref.aichi.lg.jp

 

    

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)