ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 園芸農産課 > ~新茶の季節がやってきました~知事にあいちの新茶を届けます

~新茶の季節がやってきました~知事にあいちの新茶を届けます

※西尾市同時発表

 平成29年度の行事写真  

                昨年度の様子   

 ~新茶の季節がやってきました~知事にあいちの新茶を届けます

 

 愛知県では、知事の名刺を使った農林水産物のPRを行っており、生産量、産出額などが全国上位の品目を名刺に掲載しています。4、5月の品目は茶です。

 いよいよ、新茶の季節(今年の八十八夜は5月2日)がやってきました。

 愛知県では、西三河地域から東三河地域にかけて「お茶」の生産が盛んで、てん茶(抹茶の原料)、せん茶、かぶせ茶などが生産されています。その中でも西尾市は、気候、土壌等がてん茶栽培に適しており、全国有数のてん茶産地となっています。また、西尾市吉良地区では、かぶせ茶やせん茶も生産されています。

 なお、愛知県で生産される抹茶は、高品質で、深い緑、上品な香り、おだやかなうまみとコクが特徴であり、、「かぶせ茶」は豊かな香気を有し、渋みが少なくうま味を多く含むと評価されています。

 今回は、愛知県公館において、茶生産者などが西尾市吉良地区で生産された新茶を知事に贈呈します。

 

1 主な参加者

〔茶業関係者等〕

   愛知県茶業連合会長     高 須 正 徳(たかす まさのり 茶生産者 西尾市)

   愛知県茶業連合会副会長  間 宮 哲 朗(まみや てつろう 茶生産者 西尾市)

   西尾市副市長          長 島 幹 城(ながしま みきしろ)

   西尾市産業部長        金 原 英 樹(きんばら ひでき)

   吉良茶業組合長        星 野 和 貴(ほしの かずたか 茶生産者 西尾市)

   西尾キャンペーンレディ    大 谷 恵理子(おおたに えりこ)

   西尾キャンペーンレディ    森   温 音(もり あつね)

   西尾市立津平(つひら)小学校児童  3名

 

〔県〕

  愛知県知事          大 村 秀 章(おおむら ひであき)

 

2 日時及び場所

日 時 平成30年5月2日(水曜日)

     午後2時から午後2時20分まで

場 所 愛知県公館 1階

3 内容

(1)知事にあいちの新茶贈呈

   新茶の季節(今年の八十八夜は5月2日)を迎えるに当たり、西尾市吉良地区で収穫されたばかりの新茶を知事に贈呈します。

西尾市吉良地区の茶園風景 西尾市吉良地区の茶園風景

(2)西尾市吉良地区産の「かぶせ茶」の呈茶

   西尾市吉良地区産の新茶の中から、香り高く旨みの強い「かぶせ茶」を、知事に味わっていただきます。

かぶせ茶 あいちの「かぶせ茶」

(3)西尾市立津平小学校児童による吉良の赤馬伝説紹介

  西尾市立津平小学校では、毎年校内の茶園で茶摘み行事を実施しています。地元で名君の誉れ高く、茶道にも精通していたといわれている吉良上野介義央公(きらこうずけのすけよしひさこう)が、赤馬に乗り領内を巡視した伝説を、児童が知事に紹介します。

(4)西尾の抹茶を利用した和菓子紹介

 吉良公の赤馬伝説にちなんで作られた、西尾の抹茶を利用した和菓子を紹介します。

 「西尾の抹茶」は、平成29年3月に地理的表示(GI)保護制度において、抹茶として全国で初めて、愛知県内産品としても初めて登録されました。

西尾の抹茶を利用した和菓子 西尾の抹茶を利用した和菓子

 

西尾のキャラクター「まーちゃ」と「吉良さん」も登場します。

     まーちゃ                吉良さん

西尾のキャラクターまーちゃ

キャラクター吉良さん

 

 

 

 

 

 

 

 リンク

愛知県農林水産部園芸農産課「あいちの園芸農産のページへ)

愛・地産アラカルト

愛・地産アラカルトのページへ(愛知県の農産物を詳しく紹介)

 

問合せ                          

愛知県農林水産部園芸農産課

特用作物グループ

 担当 小高、辻、太田

 電話 052-954-6416(ダイヤルイン)