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令和4・5年度 「幼児教育における『社会に開かれたカリキュラム』の実現をめざして~幼児期に育みたい資質・能力の理解に向けて~」 (リーフレットと事例集)

ページID:2305033 掲載日:2024年3月15日更新 印刷ページ表示

令和4・5年度愛知県幼児教育研究協議会報告

愛知県幼児教育研究協議会では、令和4・5年度に「幼児教育における『社会に開かれたカリキュラム』の実現をめざして~幼児期に育みたい資質・能力の理解に向けて~」について協議し、その成果を1年目はリーフレットに、2年目は事例集としてまとめました。このリーフレットや事例集が活用され、幼児教育施設と家庭や小学校、地域が連携・協働し、よりよい取組が広がることを期待しています。

〇リーフレットでは、保護者への情報発信、小学校等関係者との相互理解、地域の関係者との子供の育ちの共有、の三つの具体事例をあげ、園や保育者が取り組んでいることや配慮していることなどを示しました。保護者や小学校教員の声も掲載し、幼児教育施設が子供の身近な社会と連携・協働していくことの大切さと効果を伝えています。​

※両面印刷(短辺綴じ)すると、リーフレットになります。

幼児教育における「社会に開かれたカリキュラム」の実現をめざして~幼児期に育みたい資質・能力の理解に向けて~ リーフレット [PDFファイル/701KB]

〇事例集では、10の実践例を掲載し、取組のねらいやポイント、配慮点等を示しています。各幼児教育施設が、地域や園の特性等を考慮しながら活動を進める際に参考となるようにまとめました。身近な社会と連携・協働し、子供の学びをつなげていきましょう。

◎事例集全編

幼児教育における「社会に開かれたカリキュラム」の実現をめざして~幼児期に育みたい資質・能力の理解に向けて~ 事例集 [PDFファイル/7.19MB]

・表紙、目次、あゆみ、はじめに

表紙、目次、あゆみ、はじめに [PDFファイル/1.54MB]

・事例1、事例2

事例1 [PDFファイル/764KB]  事例2 [PDFファイル/428KB]

・事例3、事例4

事例3 [PDFファイル/297KB]  事例4 [PDFファイル/1.15MB]

・事例5、事例6

事例5 [PDFファイル/251KB]  事例6 [PDFファイル/387KB]

・事例7、事例8

事例7 [PDFファイル/363KB]  事例8 [PDFファイル/253KB]

・事例9、事例10

事例9 [PDFファイル/594KB]  事例10 [PDFファイル/809KB]

・おわりに、委員名簿、裏表紙

おわりに、委員名簿、裏表紙 [PDFファイル/591KB]

 

 

問合せ
    愛知県 教育委員会事務局 義務教育課
   教科指導・人権教育グループ
   E-mail: gimukyoiku@pref.aichi.lg.jp 

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