ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 心身障害者コロニー

心身障害者コロニー

心身障害者コロニー外観

コロニーについて

総長 ごあいさつ

総長 ごあいさつ

コロニーの目指すもの

 コロニーは、心身の発達に障害のある人々が明るく幸せな生活を営むことができるよう、療育、医療、教育、職業訓練などを行うとともに、在宅の障害者や家族の相談・指導、心身障害の原因の探求・治療や予防を図るための研究を行う総合的な福祉センターとして設置されています。
 

  これからも、さまざまな施設機能の充実を図るとともに、関係機関・施設関係者などとの連携やネットワークの拠点として、県民の皆様の信託に応えてまいります。

コロニーの基本理念

  1.  人はその存在価値において全く平等であり、いかなる人もその属する社会において、等しくその尊厳が守られなければならない。
     
  2.  心身に障害を伴う人達だけを尊重し、その福祉を図ろうとするものであってはならない。常に人類全体に適用されるべき人の尊厳を確立し、考究しなければならない。 
     
  3.  コロニーは「社会が抱えて困っている心身障害者の収容施設」であったり「問題解決の切り札」であってはならず、障害者問題の出発点であるべきで、障害者問題の解決は一般地域社会に求められるべきである。
     
  4.  常に優れた理念を探求し、透徹した科学的知識を求め、熟達した技術を体得するよう総力を結集して努力しなければならない。
     
  5.  県下のあらゆる地域と機能的に結ばれ合い、地域社会の人達から温かい理解と協力が得られ、物理的には存在しても機能的には「街の中に消えていくコロニー」でありたい。

コロニーの沿革

コロニーの沿革

コロニー内施設配置図

コロニー内施設配置図

コロニー内施設配置図

各種ご案内

各施設のご案内

各種問合せ先

交通のご案内

職員採用情報

 

研修・イベント情報

 

 

コロニーだより

コロニーだよりの最新号と、過去1年分のバックナンバーを掲載しています。

コロニーだより最新号
コロニーだよりバックナンバー

 

 

 


主な業務内容

障害児(者)への療育、医療、教育、相談・指導、職業訓練及び心身障害の研究

連絡先

コロニー代表

住所:春日井市神屋町713-8

Tel:0568-88-0811

メールでの問合せはこちら

総合管理事務所
総合管理事務所

地図